Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
2008年 09月 08日

なにやってんでしょ、ワタクシ達。

早朝4時集合ですよ。
なんでしょ、この気合の入れようは。

Mr.イナダウワーF本さんと駿河湾です。
夜明け前のK海岸は、車の置き場所に困るほどの混雑様でした。

こういう場合、だだっ広い海岸にポッツ~~ンとワタクシらだけだとしたら、
ほとんど釣果は期待できません。
釣れるっていう情報があるから、みんな眠い誘惑に打ち勝って集合してくるわけですから。

でも、「昨日は釣れたけど、今日は絶対釣れないよ。」などという、
「オラのいずみちゃん」みたいな事を予知してくれる方は残念ながらいらっしゃいませんのです。

太陽が昇り、午前中のタイムリミットが徐々に近づいてまいります。
周りの人も全く釣れておりません。
8:00AMころ、猛烈に暑くなってきたのでそろそろあがろうかとF本さんと相談していた頃、
5,6人隣の黙々と休まずキャストし続けていたジギストさんが、
猛烈なファイトを波打ち際で始めました。
残念ながらバラしてしまいましたが、浜一面にに漂うダヨ~ンとした空気が一気にガキ~ンと変化しました。

まだいくらか冷えていたジャリ浜にぐったり寝そべっていたワタクシらも、
もう一度春を取り戻した老犬のようにフラフラしながらもロッドをもつ手に力が入ります?。

がんばり続けたイナダウワーF本さんが、何を思ったか「キタッア~~~」と今流行のギャグを飛ばしております。
「いい歳して恥ずかしいからやめろ!」と叱ろう思って、
彼のほうを見るとなぜか嬉しそうな顔をしてロッドをひん曲げているではありませんか!

周りは全く釣れていなかったこの状況で、F本さんには「チェッ!空気の読めないヤツ!」という冷たい視線が周囲から強烈に突き刺さります。

ワタクシはそんな他人の目は一切気にせず、心から祝福と賛辞の言葉を彼にキッチリ5分間言い続けました。
写真だって2枚も撮ってあげました。

デップリイナダを駿河湾から引きづりあげます。
イナダウワーの称号にふさわしい勇姿です。

このあと全く気配がなくなったので昼食をとった後、箱根山の涼しい林間駐車場で小一時間彼と二人っきりでお昼寝しました。ウフッ。
だってたっぷり休んでおかないと夕方の相模湾での第2ラウンドに身体が持たないんですもの。

そうなのです。
午前中駿河湾で釣った40センチオーバーのイナダを氷詰めのクーラーボックスに押し込んだまま、
箱根峠を越えて相模湾に戻ったのでした。
駿河の国で育ったイナダも、まさか相模の国まで連れて来られるは思ってもいなかったでしょうね。

結局伊豆半島の付け根をまたにかけた大釣行作戦は、この箱根越えイナダ1匹というなんともオトボケな結果で終わったのでした。

All photos・・・
Canon PowerShot A520

by flyfishist | 2008-09-08 23:21 | ジギングエギング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://flyfishist.exblog.jp/tb/9019961
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 22 at 2008-09-14 21:06 x
本日は、失礼致しました。
久々に足元に烏賊群がる事件に、かんどーしきり、、
しかも釣れちゃったりして、ついつい電話しちゃうの図、、でございました。
実は、せんじつの様子見の芦ノ湖もけっこう期待してたものの、
方はいいものの、なかなか狙い以外のマス族にしてやられ、、来月からのワカサギの事も考え、懸案だった魚タンを購入してしまい、それが届いたら玉砕にでかけるつもりでやんす。

ま、それはそうと、アレから出かけて今季初2匹ゲッとは、、
さすがでやんす。
で、我が今宵の烏賊は、わがHP、掲示板に画像アップ。
Commented by flyfishist at 2008-09-15 10:42
イカ君ってなんかフシギな生き物ですね。
普段はぼんやりしているくせに、急に獰猛で攻撃的になったりして。
イワナにも通じるネコっぽさが感じられます。
昨日の22さんのイカコールに触発され、
この秋初釣行でイカさし原料を2杯も収穫することができました。
サイコーにうまかったです。
Commented by はい、 at 2008-09-15 21:40 x
で、本日は、熱海へ買い物のついでに、一匹ゲットで、本日もイカ刺しいただきます。ありがたや。。。
Commented by flyfishist at 2008-09-15 23:35
こちらもH港へ夕方行き、コロッケサイズ2杯。
1杯キープしアマ~~イイカ刺しに変身。
毎日イカばかり食ってると、一体身体にどんな変調が起きるのか楽しみです。
Commented by jacamano at 2008-10-03 23:24
え~っとだいぶ更新が無いようですが、、、。
実際どうなんでしょう?どこにも行ってないとは考えにくいのですが
(笑)
Commented by flyfishist at 2008-10-08 21:58
jacamanoさん、
そしてみなさん、
お久しぶりざんす、シェッ~~!

え~っ、9月に入ってから渓流はあまり行けませんでしたね。
大渇水や大増水で気が滅入っておりました。
忍野に1回、それと早くもウラタンに行っちゃいました。
あとはソルティーな人生を送っております。

先週末の金曜日の夜、ウチの愛妻と久しぶりに映画のレイトショーを観に行きました。
「おくりびと」です。
その後、「とある場所」でお風呂に入ったらワタクシだけ風邪をひいて、
貴重な土日、48時間寝て過ごしました。
かなりの重症で、危うくワタクシが「おくられ」そうになるところでした。

<< 仕事帰りに・・・。      初めての、ケ・イ・ケ・ン >>