人気ブログランキング |

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 04日

もう、秋を待ちましょ。

この時期になると、さすがの高原も夏真っ盛りになってしまいます。
もっともっと上流域の、源流地域に釣り場も異動しなければならなくなります。

でも待てよ、と。
夜明けと同時ならイケルはずではないか。
で、夜中の2時に集合し久しぶりの超朝マヅメをやっちゃおうという算段です。
朝7時頃までやって、ちょっと朝寝して、そばを食べて、ちょっと昼寝して、夕マヅメ真剣にやるという過密スケジュールです。


もう、こんな生活頭がヘンになりそうです。
もう、秋を待ちましょ。_f0064359_20324755.jpg


夕方になると、ぬるま湯のように静まり返っていた水面に、
わずかな変化が現われ始めました。

口先だけを出す小さな波紋。
一見ウグイのライズにも思えます。

先々週まで通用していた#14のエルクヘアカディスは役に立ちそうにありません。
この蒸し暑さ、今にも降り出しそうな雲行き。
小型の羽蟻に目をつけます。
#18の黒ボディーのフライングアント。

小さなリングの中心に向けて流します。
すると先ほどのリングより幾分派手に輪ができ、瞬間に右腕が反応します。
明らかにウグイとは違うトルクフルな引きです。


明るい時間にはあんなに気配が無かったのに、やっと元気に捕食し始めました。
もう、秋を待ちましょ。_f0064359_20415262.jpg


同様にあと3匹追加したところで、ライズの場所とちょっと派手なライズに変わりました。
こりゃ、爆発モードに突入か!と思いきや、
なかなかフッキングしてくれなくなりました。
何とか釣れた魚は全てウグイに入れ替わっていました。



今回は出発前に30分寝て、昼間に1時間半ほど寝て、帰りの車中で30分ほど寝て、
23時に家に着き、シャワーを浴びて、フライを巻いて、準備して、
眠さを必死にこらえて本を読み、4時まで時間を潰しました。

長かった。
死ぬかと思った。

日曜日の早朝は早めに出発し、波打ち際から水平線を眺めていると空がだんだん明るくなってまいります。
するとゲロを(失礼)吐きそうなくらい眠かったのに、やる気満々になってまいりました。

ジグをぶん投げて約1時間、やっと25センチほどのワカシが釣れました。
これで帰ってゆっくり眠れます。
土曜日、ほとんど寝ないでイワナ釣りに行って、
そのまままた寝ないでサーフジギングに行く・・・。
あ~~、長い週末だった・・・。




このところ毎週のように『現場』で会います。
すでにそのポイントの生態系にすっかり組み込まれたいるはずです。
圧倒的です。

もう、秋を待ちましょ。_f0064359_2059138.jpg


どの分野においてもワタクシはここまで集中力を持続できる人を知りません。
今回もトーゼンのようにいらっしゃいました。
そしてキッチリ結果を出しちゃいます。

いつかは当ブログにてこの方の特集を組みたくなるほどネタは尽きません。


All photos・・・
PENTAX K200D  TAMRON AF28-200mm f3.8-5.6Aspherical LD Macro


by flyfishist | 2008-08-04 21:08 | フライフィッシング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://flyfishist.exblog.jp/tb/8773014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jacamano at 2008-08-05 14:16
同じ場所に通うと「また、アンタか!」とお互いに目を合わせてニヤッとする事がありますよね。で、情報交換したり。
それもまた、楽しいものですね。

それにしてもこの猛暑続きの中、日帰り2連投はさすがですねー(笑)僕は今週末位から寒河江に行ってアブにたかられてきます。D300もデビューします、気を付けなくては!(笑)
Commented by magurock at 2008-08-05 23:13
どもです
最近、行くタイミングをなんかつかみ切れていないワタクシです
と言うのは立前で、白状すればそれは言い訳です。

もうFlyfish*istさんと言い、上記の方と言い、ワタクシには
それはもう、ただただ凄いなぁ、、、
お二人の集中力 と釣り力には本当に敬服いたします。  
好きこそ、、何タラ〜とは申しますが、、、、、

あまり無理せずにやってくださいね
夏の終わりのキャンプ、行きましょうね
Commented by flyfishist at 2008-08-08 12:03
jacamanoさん、
>・・・とお互いに目を合わせてニヤッと・・・
そうなんですよね。
でも、それだけこちらも通っているということなのです。

D300ですか、高価なカメラなので本当に気をつけてくださいね。
でもちょっと、寒河江での初沈期待してます。
Commented by flyfishist at 2008-08-08 12:05
GUROちゃん、
今週は無理がたたってか、大変体調が良くありません。
熱っぽく、だるく、腹の調子も悪いのです。

しばらくおとなしくしていようかと・・・。


<< 新しい家族のお披露目      ♪ 旅はいつも突然に ♪ >>