人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 01日

おお、いとしの竹城ちゃん。

本当はもっと期待していたんですよ、この日曜日は。
3月下旬のしとしと雨。

ちょっと雨が冷たすぎた感じはありましたが、
過去実績のあるポイントも、いままでさっぱり魚っ気がなかったのに、
この雨でにわかに活気付いたような気がします。

本番はこれからです。
この~!見返してやる!本来のワタクシに一気に戻るのだ!

この日は、今まで静まり返っていたポイントが、
いきなり雨霰のようなライズが起こったりもしました。

何度も何度もフライにがっぽり出てくれました、
が、これがことごとくスッポ抜けるわけです。
まるで魔法にかかったようです。

3回ほどスッポした頃、「おやおや?むむむっ?そんな訳ないぞ。」と思い始めました。
食べ方が下手すぎます。
中にはかなり無防備な場所でライズを繰り返しているアマゴもおります。



そうなんです、この大饗宴の主はほとんどが「成魚さん」たちのようでした。
おお、いとしの竹城ちゃん。_f0064359_19493513.jpg

「成魚さん」を決して否定するわけではありません。
彼らも自然渓流にいきなり放たれ、懸命に生きているわけです。



ちゃんと虫もセレクトして食べています。
おお、いとしの竹城ちゃん。_f0064359_19501614.jpg

フライだって相当シビアに選んでくれます。
しかも無用にでかかったりします。



美形のAカップより、爆裂ダイナマイトバディの「あき竹城」を夢にまで見ちゃう人には夢のようなアマゴさんでした。
そんなF本さんにはうってつけです。
おお、いとしの竹城ちゃん。_f0064359_19505673.jpg



この日のワタクシは、大きなプールでライズを繰り返していた2匹の8寸アマゴを連続して手元でバラし、
別の場所の長い瀬頭の流芯で判りにくいライズをしてた9寸アマゴを、
これまた1メートルの距離でバラしております。

余裕こいて、例によってファイト中にウェーダーの中からカメラを取り出し、
カシャカシャしようとしてバラしたのでした。

なんだかいっぱい釣った気分になっていましたが、たった、そうたった2匹だけなのでした。



All photos・・・
★ *istDS2  FA35mm f2AL ★


by flyfishist | 2008-04-01 20:04 | フライフィッシング | Trackback | Comments(8)
Commented by 沼津の○○です at 2008-04-01 22:35 x
こんばんは!
今年はお会いできなくて残念です。去年と比べそれだけ悪いのでしょうか?
狩野川には行ってます。やっとライズを見つけたと思ったらやはり成魚さんでした。すっごくシビヤでしたけど。
また川でお会いしましょう!
Commented by flyfishist at 2008-04-01 23:13
沼津の○○さん、
お久しぶりです。
昨シーズン初めてお会いした例のポイントは、
工事によってハチャメチャになってしまいましたね。
でも先日1匹だけライズしてましたよ。
超スレスレでしたけど。
もちろん釣れませんでした。
今シーズンも間違いなくどこかでお会いするでしょうね。
Commented by red-bean at 2008-04-02 20:25
こんばんは~。
私、この竹城ちゃん、好きです。
だって、デカイし「ヒレ」がありますからね~♪
十分です!
Commented by 江バ at 2008-04-02 21:21 x
たった・・
2匹も釣ってるいますし。
ええじゃないですかあ。「ヒレ」ありますし。
でも狩野川は調子上向いてきたのかなあ。
東北新幹線下(?)のヤマメも綺麗です。
羨ましい。
成魚さんに逢いに行こうかなあ。
しかし皆様の感じですと、シビアそう・・・
スレンダーのAカップ狙います。(何いってんだか)
Commented by turitaikun3gou at 2008-04-03 08:51
Fカップあれば竹城さんでもいいんです。
でもヒトであれば絶対美形のAカップを選びます。
Commented by flyfishist at 2008-04-04 00:15
red-beanさん、江バ さん、
この竹城ちゃんをにぎにぎした後、手のひらになんかイヤな感じのヌルが付いた気がしました。
どうせなら稚魚放流にもっともっと精を出すべきじゃないんだろうかな、などと思ってしまいます。
Commented by flyfishist at 2008-04-04 00:17
釣れないクン3号さん、
それではまるで竹城さんが、ヒトでは無い様に聞こえますが・・・。
Commented by 江バ at 2008-04-04 20:45 x
はい
おっしゃる通りだと思います。
この成魚1匹で何尾の稚魚が放てるかと、妙な計算してしまいます。
稚魚放流は居付きの魚を、増やす最も効果的な方法だと思います。
「ええじゃないですか」取り消します。


<< おお、いとしのフジワラノリちゃん。      お仕事 at 那須高原 wit... >>