人気ブログランキング |

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 03日

とうとう来たぞ、クドウおじさん。

お待たせいたしました!
最後の「大物」クドウおじさんがとうとう十数年ぶりのアオリを手にいたしました!

我々と行くとき以外にも、一人で虎視眈々といろんなポイントへ通ったようです。
とうとう専用のロッドとPEラインまで購入しがんばりました。

そんな不憫なおじさんに何とか釣って欲しいと、ワタクシとフジモトちゃんは無理やり伊東方面まで彼を引き連れてまいりました。
んで、いきなり3匹の大当たり!

いや~よかったよかった。
このままずっとタコが続いたら、クドウおじさんに対してアオリの話題が禁句になるところでした。


鬼の3杯目を手に余裕のおじさま。
f0064359_20501261.jpg



何とかワタクシも・・・チョイ小型。
f0064359_20515438.jpg


蛍光グリーンが明滅し液晶のように紋様が変化するこのフシギな生命体。
海の中に生きる異星生命体のようです。
しっかり〆たはずなのに、家に帰って包丁を入れようとするとまだまだしぶとく生命を維持していたりします。

by flyfishist | 2007-12-03 20:57 | フライフィッシング | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : https://flyfishist.exblog.jp/tb/6983475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by scott1091 at 2007-12-03 22:06
ついに「伝説の男」、リターンですね!

肥満さん、おめでとうございます。だいぶ設備投資してしまったようですが、この3杯で気分的には十分取り返したのではないかとご推察致します。

明日から一気に冷え込みそうなので、エギ狙いでは滑り込みセーフといった感じですかね。肥満さんはこのイカを肴にビールor日本酒をグイ、とはいかないのがなんとも残念な気がしますが・・・。とりあえず今夜は、美酒ならぬ美ジュース(?)に酔ってくださいまし。

Flyfish*istさん>
ナイスナビです。春の伊豆では私もよろしくお願い致します。
Commented by flyfishist at 2007-12-03 22:53
scott1091さん、
ええっ~?
来年の春って・・・!
まさか!ア・オ・リですかぁ~?
いやいや、まだワタクシはそこまで魂は売っておりません、ぞ・・!
Commented by 22 at 2007-12-03 23:11 x
うわーい!
クドウおじさん、おめでとさん、!、いい顔ですねぇ、なんか我が事の様にうれしっす!
3匹っすか、、知り合いに、一日一匹はまぐれの続き、、と言われておりますんで、さすがです。恐れ入谷の、、でござんす、ホントによかったっす。
で、しみさんの言うとうり、やっぱ伊東すかぁ、、、。
当方は、昨日、熱海方面のちっちゃな漁港、、、そうです、○○亭の下ですが、湾内にエギ投げ込むと、結構なサイズのが、何匹も、ワッと足元に寄って参ります、、面白くてカミさんと見えイカ狙いで楽しく遊ばせて頂きました。1度、掛ける事ができましたが、スミはかれて、ゲットならず、、、。でも、3cmほどのちっちゃなイカがものすごい数で、例の小魚にライズ、を繰り返していて、見ていてホントに楽しいものでした。
来週あたり、ぜひまたご一緒にお願いいたします!
ちなみに、今夕は地元の防波堤へ、、せっかくオークションで落とした、イカギャフ(5m)でござんすが、、干潮時はとどかず、、けっきょく糸をたぐり上げ、いいサイズゲットでございます。
今日は、昆布〆にしてみました、、すんまへん。
Commented by 肥満 at 2007-12-04 02:01 x
まっ..なんつぅ~か...
ほとんど初めてアオリに挑む皆さんに早く1匹をと思いつつ 釣らずに
ガマンしてたけど? 3匹目4匹目と.... しまいにゃK級だって..。

ポイントとなる港周りを小出しにしつつ(それでも伊豆半島グルッと4割ぐらいしか分からない)
いつしかアセリもプレッシャーもチョットずつ.....。 ヤバイ!...。
この日1匹目を足元でバラシ...もうどーにもならんと思っていた矢先
グイグイ....ゲット(小)数十分後ドン!と重みが竿先に瞬間ギュイーン!
スッキリ爽やか 小刻みに増えてきた思いが一気にスカッと....。
コンビニ袋にアオリを入れてバックにぶらさげ港をかっぽ..
んー思い出したぞぉー!
Commented by scott1091 at 2007-12-04 19:19
違うっつ~の!
Flyfish*istさんの本業の方ですよ、ほんぎょ~!
えっ!そっちは副業?「ま、まじっすか~」。
「もう来年は釣れなくていいよ!」なんて、らしくない発言があったみたいですし・・・。
Commented by 江バ at 2007-12-04 21:08 x
おめでとうございますう!
クドウ様、さすがの3匹GET。
これでスッキリですね。
来年の春、ア・オ・リ・・・・・産卵前になるのかな?
型も良さそうだし。
皆さん??
Commented by ま猿 at 2007-12-05 14:03 x
肥満さん、おめでとうございます!どの世界も『大物』は、エンジンがかかるの遅いですねぇ~。    こちらは昨日、無数のヤマメライズを発見…、『肥満さん』はまだお目見えになりませんでしたが、う~ん、不健康。。
Commented by flyfishist at 2007-12-05 20:50
22さん、
○○亭の下ですか。
あそこ結構水が澄んでいて水中がよく見えますよね。
あの湾内にそんなにいたんですね。
今度仕事帰りに、ちょっと1杯ひっかけて帰ります。
Commented by flyfishist at 2007-12-05 20:51
肥満どん、
早く「次ぎ」をげっとしないと、また忘れちゃうよ。
Commented by flyfishist at 2007-12-05 20:53
scott1091さん、
なんか、こう、アマゴ1匹釣ってリリースしたら代わりにアオリ1杯と交換、
みたいな都合のいいシステムにならないかなあ、と夢は膨らみます。
Commented by flyfishist at 2007-12-05 20:54
江バさん、
来たなあ、
今なら入会金無料だすよん。
しかも、特別指南料も含みます。
Commented by flyfishist at 2007-12-05 20:56
ま猿くん、
そのライズの場所、アオリ1杯と交換するから絶対口外はせんように、
というシステムもいいなあ。
Commented by 肥満 at 2007-12-06 00:42 x
アオリ1匹とアマゴライズ1つか......
なんか割が合わないよーな..... でもエギ100円だしなぁ~...。
Commented by 22 at 2007-12-06 00:54 x
朝から夜遅くまで仕事漬けのここのところです。
なんか、ご一緒したあの数日がみょーに懐かしいです、
「仕事帰りに、ちょっと1杯ひっかけて、、」、いいなぁ、ぜひご一緒したいのですが、、ちょっとしばらく無理そうです。
しょーがないので、仕事帰りに、六本木で朝までひっかけちゃいそうです。。
Commented by flyfishist at 2007-12-07 22:07
昨日夕方1時間ほどアオッていましたら、本日見事に風邪をひきまして
のどが痛くて仕方ありません。
明日は待ちに待った週末ですが、波も高いし風も強そうです。
久しぶりに家でゴロゴロしていようかな、・・・
と、今のところは考えております。
Commented by 22 at 2007-12-09 23:07 x
具合、どうすか?
今日はあの後、電話で話した場所へいって来ました。
こないだ竿を追ってしまったので、エギロッドを新調し、なんか釣れ予感ばしばし、、でしたが、タコでございました。
後からやってきたおじちゃんが、ほんのちょいの間でキロ近いアオリをひょいとかけて、さっさと帰っていきました、まるで晩ご飯のおかずでも穫りにきたかのように、、。
寒風が時折きつく、なかなか底をとれなかったり、、もう、シーズンも終わりなんすかね?? まだいけるんすかね、 どーすか? 肥満さん。
しみさん、早く良くなって年内もう一度、ごいっしょしたいすね。
Commented by 肥満 at 2007-12-10 01:18 x
まだまだ....
まだまだ...........
まだまだ行くんジャー! なぁーに熱くなってんでしょ..私..。
実はね この間確実にKg越えのアオリ掛けた....
でもね グイグイ乗ってたのにあっけなくバレた..。
なんで?どーして?....... 上がって来たエギ見たら.....
ありゃりゃ...防波堤で1人納得

アハ..アハ.. エギにラインが絡んで前後逆に上がって来た..。
エギの背中にしっかりアオリの歯形が付いていた。 ハァ~....。
Commented by flyfishist at 2007-12-10 20:11
22さん、
ありがとうございます。
が、まだまだ不調です。
まる3日間、38度の熱が出て、今日の午後やっと36度台まで落ち着いたので仕事しました。
のどが痛く、全身の間接や筋肉も痛いです。

昨日はタコだったのでしょうか、それともタコだけだったのでしょうか?

そういうおじさんって、大海原を生簀代わりに使ってるんでしょうね。
根本的にワタクシラとはイカを釣る姿勢が違うんだろうな。

今週末からは本格的な冬になりそうです。
体調、はやく治さないと。
Commented by flyfishist at 2007-12-10 20:15
肥満どん、
あなたも年なんだからお体に気をつけて。

なんだかでも、初心者イカ釣り仲間が少しづつ増えていくヨロコビみたいなものを感じています。

こうやって輪は広がっていく・・・イカリング・・・

うそうそ、なんでもない、
また熱が出そうなのでもう寝ます。
Commented by magurock at 2007-12-11 12:00
あっ、風邪ですか ・
インフルエンザですか ?
もうお元気になりましたでしょうか ?

忘年会を小田原でやりたいですが
どんなもんっでしょうか ?
でもって、忘年突入前には、港でエギエギなど・・・

お大事にしてください
Commented by flyfishist at 2007-12-12 19:29
風邪ですね、しかもかなりひどい。
息子が治ったと思ったらワタクシにうつりました。
いつものパターンです。

月曜日の午後、少し良くなりかけて仕事したらその晩から再び38度の発熱。
今日の夕方になってやっと熱が引きノコノコ起きだしました。
でもまだ気管支の奥のほう、肺の辺りがぜいぜいいっており、
グルジイです。
ここでの油断が禁物ですね。

忘年会ですねえ、う~~ん、
今週末はいきなりすぎるし、
ワタクシ個人的には、来週はダメだし・・・。

エギエギしたいけど、今のこの最悪体調下であの寒空の下、
身にしみる寒風に身をさらすことを考えるだけで再び悪寒を感じます、マジで。

誰か段取って。
Commented by 22 at 2007-12-12 21:07 x
しみさん、しっかり直してくださいね。
キクの様に、肺炎になっちゃう時もあるので、無理せずお大事に!
で、おいらは明日から暇になります、、ぼーねんかい段取りましょうか。
先日話していた、例の小田原のチャイニーズ、、名前教えて頂けますか?
肥満さん、行ってますか?
明日、行こうと思います、、いかがすか?早川でも、江の浦でも。。
しみさんはダメよ。
Commented by 肥満 at 2007-12-13 00:15 x
行けるかも 明日は(今日?)びょ~いん その後
買い物←これしだい! 昨日アオリとったど。
とったんのチョイ右 見よう見真似で昆布しめしめ....。
Commented by jacamano at 2007-12-13 00:34
今年はインフルエンザなんかも早くから流行りだしているようですね。ここは禁漁中のイワナ達と同じようにゆっくり釣りを忘れてみるのも、、、無理ですよねぇ(笑)僕なんかすっかり!、、って今日は
例の折れたロッドの修理確認の電話してました。まだ直ってきてないようです。
Commented by 江バ at 2007-12-13 22:31 x
風邪はよくなりましたかあ?
熱は下がったようですね。
でも気管支のゼイゼイはまだ治りきってませんよ。
注意してください。
と言っている私もゲホゲホしております。
で、体調回復されたら
”今なら入会金無料だすよん。
しかも、特別指南料も含みます。”
とは、防寒着来て電車で小田原、熱海、伊東あたりの駅で下車すると
もれなく釣具屋へ連れて行ってもらい、
「コレを買いなさい」
という必勝アドバイスをいただき、購入してそのまま防波堤・・・
かなあ。
行けるといいなあ。
Commented by 22 at 2007-12-14 12:49 x
大見川通信、掲示板に「ボー年会について」のお話を書き込みました。
ぜひ、一度ご覧になって、参加者の方はご希望など書き込みくださいませ。では、とりいそぎ。
Commented by flyfishist at 2007-12-14 22:51
jacamanoさん、
ウチの子供達はインフル専守防衛注射を注入しておりますが、
注射嫌いのワタクシと、ウィルスさえも蛋白源にしてしまう生命力溢れるワタクシの妻は無防備です。
幸い今回のはインフルではなかったのですけど、まあヒドイ風邪です。
未だに回復率は80%ですね。
ロッドの確認電話は多分、ウチの近所のオフィスにされたんだと思いますけど、シーズンイン前には戻ってくるでしょう。
こういう場合、必要に応じてレンタルロッドでも貸し出せるシステムがあれば大変親切なのに。
Commented by flyfishist at 2007-12-14 23:14
江バさん、
熱は下がりましたが、またいつ発熱するか、という恐怖心が付きまといます。
なんせ子供の頃からめっぽう熱に弱く、今でも37.5度くらいで悪寒が走り、
子羊のようにガタガタ震えながら布団にくるまっちゃうくらいです。

釣り場へはもちろん喜んでお連れいたしますが、
釣り道具はアドバイスするほどウンチクもこだわりもないので、
量販店で適当に買ってきてください。
ただしロッド1万円以上、リール6千円以上、エギ105円以上のものを購入すると、
ワタクシラ、イカの輪グループ、「ザ・イカリングス」からは白い目で見られる可能性はあります。ウソウソ。
Commented by flyfishist at 2007-12-14 23:17
22さん、
どーしましょ。
今週末・・・ってもう明日だし、
来週末も、%&#&*@・・・まだ予定立てられないし・・・。
イカ釣ってその後一杯会っていうのもいいし、小田原あたりって言うのもますますいいし・・・。


<< シメの一杯とアケの一杯      おおっ、今日の竿頭! >>