人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 18日

極寒大見川

箱根新道は中腹から雪景色。
つい先日まで異例の暖冬、もう日本には冬は来ない、全てが地球温暖化のせい、温暖化は毎週末Co2を撒き散らしながら箱根山を越えるワタクシとアナタのせい・・・
みたいなことを言っていたのに、この一面の銀世界なによ!

へへっ、でもね過去の経験から言うとこんな日はとても楽しいことが待っている、、、ハズ。
頭の中のハードディスクをカリカリ作動させてメモリーを呼び起こしてみると、
良型を釣ったり、非常に高いインパクトを与えられた釣りというのは、
かなりの割合で今日のような人間にとっては厳しい条件のときが多い。

狩野川本流、条件の最高の時にと取っておいた珠玉のポイント。
流れの全体を見渡せる位置から一時間以上じっと我慢して流れを観察し続けた。
ガガンボ、フタバ、エルモン、コカゲ・・・
いいぞいいぞ、そろそろだぞ。

シ~~ン。
ガボッとかブシュッとか景気のいい音はまったく鳴らず、鳴るのはケイタイの呼び出し音を「イマジン」に設定してある「釣り友」からのコール音ばかり。
こういう、本来なら殺気だってラインをシュパシュパやっているであろう時間帯に、頻繁に「イマジン」が鳴るということはまったく持って皆さん状況がよろしくないってことです。

ただ唯一藤本君からのコール音のときだけ「イマジン」が心なしか変なラップ調で鳴りました。
「あわわわ、ライズが始まったよう~~ぅ。スンゴイよう~~ぅ。25センチ釣っちゃったよう~~ぅ」

ヤバイヤバイ、ダッシュで移動です。
上流のプールでやはりポカ~~ンと虚無な時間を過ごしていたマサル君も同時に車へと戻ってきました。

ここで皆様にちょっとマメ知識。
毎年3月1日の解禁から1ヶ月ほどの期間は、
「恋は水色」が中伊豆一帯に響き渡る時がライズのピークになります。
お昼の12時になるとほとんどの場所で聞くことが出来ます。
のんびり昼飯なんぞ食っている場合ではありません。
アナタの貧相な弁当と、いとしいムッチリアマゴの昼食とどちらが重要か!
ワタクシなどは中伊豆、修善寺近辺でこの音楽が防災無線のスピーカーから流れてくると身も心もシャキッとしちゃいます。

能書きはこのくらいにして、
お写真をどうぞ、というか、もう酔っ払ってきてキーボード打つのがメンドクなってきた。


今シーズン狩野川、大見川での最大サイズ、尺にはちょっと・・・
見事なパワー

極寒大見川_f0064359_031266.jpg

極寒大見川_f0064359_033432.jpg



ありとあらゆるものを食べていた・・・
結局フライは何でも良かった?

極寒大見川_f0064359_035558.jpg


夕暮れ、マサルくん何時までも一つのライズに固執して・・・
極寒大見川_f0064359_042370.jpg


All photos・・・
★ *istDS2  FA35mm f2AL ★


by flyfishist | 2007-03-18 00:14 | フライフィッシング | Trackback | Comments(4)
Commented by kiku at 2007-03-18 08:54 x
上からジックリ師匠のループを拝見しておりました。
この釣果も頷けます。ハイ!!
マサルくんの前のめり感も素敵でした。

あれから本流に戻り、エルモンキタキタでライズバンバン、
友人が綺麗な本流アマゴを堪能していました。
私は中くらいの本流アマゴに癒されました。

今年の狩野川は素敵です。
Commented by flyfishist at 2007-03-18 10:08
kiku殿、
おはようさんです。

いや~、上からコソリと釣ってるとこ見られるって言うのは、
なんと言うか、つまりその、夜の行為を天井裏から覗かれちゃったみたいな、まことにバツの悪いオマヌケな感じがいたします。
釣りもやはり秘め事ですね。

それをブログで公開するワタクシはおおいに「露出っ毛」があるということか!
Commented by 江バ at 2007-03-19 21:18 x
これは、28.5センチ?
パワーありそうです。
この冷え込みでどうなって?と思ってましたがさすがです。
「のんびり昼飯なんぞ食っている場合ではありません」
のご指摘、すんばらしいアドバイス。
えっ、もう打ち止めなんて・・・
ご、ご勘弁をm(__)m
Commented by flyfishist at 2007-03-20 00:31
おお、そうだそうだった!
まさに28.5センチだった!
青春真っ只中だ!


<< うっひっひ・・・      午前のひと時 >>