人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 21日

担任も、「Flyfishist!」

ちょっとした刺激から、とうとうワタクシにも啓蟄がやって来た。
そう、タイイングデスクをサッパリ整理してフライを巻こう!という気になってきたのです。

約30分かけて整理して、「さあ巻こう!」と机に向かったもののやっぱどうしてもイメージがわかない、というか・・・
う~~ん、具体的な動機付けが無いのですよ。
毎シーズン必要なフライパターンは分かっているわけだから、機械的に巻いていけばよいのだが、そういうフライってどうも魂抜けな感じがして釣れる気がしない。
ホントはそんなこと無いんだけどね。


担任も、「Flyfishist!」_f0064359_23153750.jpg

  この川の対岸に開成FSがある。
  それにしてもいい感じのプールです。
  あと1ヶ月もすれば実際ライズが起こりそうです。


で、具体的に生きたイメージを植えつけるため午後から開成フォレストスプリングスへ、
「ライズ」と釣り人の「ファイティングシーン」の観察に行ってきました。

結構混んでいますね。
と、向こうから見覚えのある人が大きなネットとフライロッドを持ってこちらへ歩いてきます。

「ん?・・だれだっけな」
その人もワタクシの顔をチラチラ見てます。
「ん?耐震偽装のアネハ被告に似てるな、・・・ぁあ!!」

「あのお、Y高校の先生でいらしゃいますよねえ。」
「えっ、あ、ハイ、そうですが」
「H先生ですよね。ワタクシお世話になっているS・岳の父親です。」
「あっ、ガックンのお父さんですよねえ、三者面談の時に確かお会いしましたね。」

聞けばなんとフライ暦15年のベテランでした。
主に近くの狩川や酒匂川水系を釣っているそうです。
H先生は理科の先生で、今日は明日の授業で魚の解剖をするのでその「ご検体」を確保に来たそうです。
自分の仕事になんだか強制的に絡めたような動機で釣りに行くって言うのもなかなかおしゃれではないか。

そういえば娘の高校1年のときの担任も「Flyfishist」であったぞ。
まさか全国の担任のあいだでフライフィッシングが密かなブームになってたりは・・・しないよな。

by flyfishist | 2007-01-21 23:20 | フライフィッシング | Trackback | Comments(7)
Commented by 肥満 at 2007-01-21 23:45 x
ハハハ.....偽装つながり?
何となく分かるでしょ。
Commented by flyfishist at 2007-01-22 17:37
??わからん、どーゆーこと??
Commented by 肥満 at 2007-01-23 00:22 x
毛鉤も1つの偽装でしょ。

見てて、出てくるものはクシャミだけ。 
だったらやっちまえー..。  結局喪失したフライを
なんぼか巻いてほいで、お.わ.り.。 しかも解禁の頃
使用する毛鉤とはまったく別物... 何やってんだか..。
でも、また行く。  反省の色無し
Commented by flyfishist at 2007-01-23 08:27
??わからん、どーゆーこと?? part2
Commented by 肥満 at 2007-01-23 14:32 x
ん~.............................................................。
いいやどうでも..。
気にしない気にしない。 て、言うとなをさら気になるけど
気にしない..。 どうしても気にしたいなら今週末のお天気でも
気にしてちょ。


Commented by flyfishist at 2007-01-23 23:19
??わからん、どーゆーこと?? Ver.2.1

Commented by 肥満 at 2007-01-24 00:14 x
そんな事言うと行っちゃうぞ また平日に..。
もう10日以上我慢してんだから....悶々..。
裏、開、鹿、東、裾、Y、丹、F、ハァハァ (・。・;) 



<< スモーキースモーク      センター試験 >>