人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 20日

センター試験

ワタクシの長女、アヤちん。
本日センター試験を受けに会場の平塚の東海大学へ行ってきました。

私立の美術系大学を志願しています。
3校3学部の受験です。
そのうちの一校がセンター試験を採用していました。

はっきり言って各校難関です。
日本全国から同レベルの受験生達が集まってなんと競争率が約10倍です!

まあ、本人はセンター試験での結果はあまり期待してなく、
各大学の入学試験に命をかけているようです。

プレッシャーはあまり感じてないようです。
なぜかと言うと、まったく根拠の無い超ポジティブ性格が起因しているようです。
この辺は、うちの奥さんよりもワタクシのDNAを受け継いだようです。




このブーツは2年間愛用してるアヤちんのブーツです。
センター試験_f0064359_22464136.jpg

ボロいです。
でも、私服で出かけるときはこればっか履いていきます。



実は靴底はこのような状態です。
センター試験_f0064359_22485143.jpg

そう、靴底がはがれて取れておるのです。
ワタクシがこれに気付いたのは1ヶ月ほど前。
色々考えちゃいました。
受験や、予備校に相当お金がかかっちゃっているから気を使って「買って」と言い出せないのではないかと・・・
だとしたら、まことにフビンです。
涙が出ます。

でも、本人は今のこのブーツの状態が非常に気に入っており、
まったく新しいブーツに興味をしめしません。
聞けば、夏に友人達と映画を観に行き、大変面白かった映画だったため、
はしゃいでスキップしてたら右のかかとが取れてしまい、
バランスが悪くなったため左のかかとも取った・・・
その時左の靴底すべてが取れてしまったため、
さらに右の靴底も取ってずっとそのまま履いているらしい。

意味が分かりません・・・

新しいのを買いに行こうと靴屋さんに連れて行っても、
おしゃれな流行のデザインにはまったく興味をしめしません。
コイツ、こんな美的センスで美大なんてダイジョブカ??

「雨が降っている時、どーすんの?」
「しみてくるけどガンバル」

アヤちん、あなたの頑張るところはそんなところじゃないんだよ。

合格するように陰ながら家族みんなでお祈りしてます。
でも、万が一合格なんかしてしまったら、その後の4年間がワタクシにとって間違いなく地獄です。


さっきテレビを見てて思いました。
そんなワタクシの苦労なんて相当贅沢で貴重なシアワセなんだなと・・・
風見しんごさん、涙が出ました。
もしそばにいたら何て声をかけられるだろうかと・・・
彼の肩を叩き泣きあうしかないんだろうなと・・・

by flyfishist | 2007-01-20 23:28 | 大好きなモノ | Trackback | Comments(4)
Commented by 肥満 at 2007-01-21 23:42 x
もしかしてアヤちゃん 将来の目標と言うか夢は、
足柄の喜劇王チャップリンならぬアヤップリンだったりして...。
まてよ....ここの一家が目指してたりして..。
Commented by Guro at 2007-01-22 11:56 x
どうもどうもどうも・・・・
最近ご無沙汰しておりますねぇ〜
ブログも更新していなかったみたいなので、ウチもいいやぁ!
と思って油断していたらこの書き込み量です
いいなぁ・・・話題にこと書かなくてS家は・・・

しんごちゃんの事故、おなじ年代の娘を持つ親として
本当に心が締め付けられるような気持ちです(ホント)
飲酒運転を撲滅しても、不注意とか油断という隙はだれにでも
襲ってくるものです。
だから自分は大丈夫だなんて決して思いません

交通安全はみんなの願いですね
Commented by flyfishist at 2007-01-22 17:43
人生、楽しいことや楽なことばかりではありませんね。

今読んでる、伊坂 幸太郎の「重力ピエロ」の中の一文に、
「おまえ、まさか楽するために生まれてきたわけではなかろうな!」
というのがあった。
ギクリとした。

ついさっきまで「楽するために生まれてきた」と思っていたので・・・
すんません、未熟者で。
Commented by Guro at 2007-01-22 20:53 x
そういえば、いま気がついたのですが
アヤカちゃんのクックの写真の後ろにScottでしょうか?
フライロッドケースらしきものが見えますが、演出効果なのでしょうか?


<< 担任も、「Flyfishist!」      卵撒き >>