人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 11日

祈りのあとの9寸アマゴ

9:30AMに現地に着き大きなプールにM下さんと上下に入ります。
天候は晴れ時々曇り、風は許容範囲の強さ。

一時間ほどすると、春の定番水生昆虫がハラホレしだします。
M下さんの方で単発ライズが起きますが続きません。
祈りのあとの9寸アマゴ_f0064359_21572325.jpg
祈りのあとの9寸アマゴ_f0064359_21573483.jpg

昼過ぎの20分ほどの間にオオクマが流れ始めます。
気温が低いせいか水面から出てもなかなか飛び立てず、風に流され自分のいる浅瀬に流れてきます。
水際に移動し、ひざ下くらいしかない逆光の浅く緩い流れにオオクマのダンを目で追います。

力ない妙な水面の乱れとともにダンがふっと消えました・・・。
飛び立ったのか・・・。
もう一度、瞬きせずに同じコースを流れるダンを見続けます。
先ほどよりもう少し大きな水面の乱れとともにまたダンは消えました。
「オオクマダンを食ってる!」
あらかじめ結んでおいた必殺オオクマフライを流し込みます。

フライの5センチ手前でライズ。
コースを読み冷静にもう一度。
1メートル上流でライズ・・・。
2メートル沖でライズ!

なかなかの良型です。
今年一番の心臓バクバク!

その後はいくら目を凝らしても二度とライズを発見できませんでした。
う~~ん、最悪の失態。


M下さんと別れ、上流に移動します。
途中街道沿いの蕎麦屋へ15時閉店ギリギリで入り、十割蕎麦大盛を注文。
蕎麦が運ばれてきたまさにその時、黙とうのサイレンが聞こえました。
お蕎麦に手を合わせ20秒ほど黙とうしてから頂きました。
目を開けお店のおかみさんを見ると、直立不動でじっと下を向いていました。
祈りのあとの9寸アマゴ_f0064359_22121372.jpg


風も強くなり気温もガンガン下がってきました。
ただ、根拠はありませんがヒラタの気配はムンムンです。
その予感にかけ、ヒラタが出ればライズしそうな大きな流れ込みに移動してみました。
流心からはやはりポツポツとヒラタのダンが浮上してきます。
ただその流れのど真ん中に10羽くらいのカモたちが陣取り、
流れてくる貴重なダンをほとんどついばんでしまうのです。

申し訳ないけどラインを思いっきり何度も伸ばし、カモたちを下流に追いやりました。
10分後、まさにそのカモたちがいたバブルラインで頭と背中をヌルンと出すドルフィンライズハッケ~~ン!
ダンパターンを数度流しますが全く反応しません。
コカゲパターンにも沈黙・・・。
最後にヒラタのスペントダンを流して一発でありました!

ド迫力パワーの28.5!
前回より少しずつサイズアップです・・・。
祈りのあとの9寸アマゴ_f0064359_22010132.jpg
祈りのあとの9寸アマゴ_f0064359_22012167.jpg





by flyfishist | 2017-03-11 22:17 | フライフィッシング | Trackback | Comments(4)
Commented by 江バ at 2017-03-13 22:36 x
いいですねえ!
さすがですよ。
私も早く行かなきゃです。
蕎麦も食べたいなあ。
頑張ろうっと。
Commented by flyfishist at 2017-03-14 19:12
江バさん!
久しくお会いしてませんねえ・・・。
今度お互い都合ついたらまたみんなで会いましょ。
蕎麦は相変わらず毎日必ず食べてます!
Commented by Cream at 2017-04-25 23:26 x
なかなか、この後がUPされませんね・・・ご多忙なのでしょうか?
釣りに行き過ぎて、UPしている暇なんぞないワイ!って感じですか(笑)

ボクの現状報告として、今年の鬼怒は8寸クラスの数は非常に釣れてますが
尺の影も形もありません・・・って1度だけバラシましたけど(苦笑)
虫の状態もはっきりせず、虫の数も異様に少ない気がします。

ところで、iphone7に変更した際、すべての連絡先など情報が消えてしまい
ました。お時間のあるときに、ぜひご連絡先を再度教えてください。
よろしくお願いします。
Commented by flyfishist at 2017-05-13 13:58
Creamさん、先日は鬼怒川でばったり出会いましたね!
それからとっくにコメント入れてくださっていたんですね!スンマセン。
ご承知の通り、さっぱり釣果がよろしくないので癪に障るので人のブログやFBなんかも見てなくて、自分のブログさえほったらかしでした。

あらたに特に書くこともないので、過去の楽しかった日々を記録した動画を後ほどアップいたします・・・。


<< 今シーズン、とにかくクッソショ...      2017 狩野川解禁!! >>