人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 13日

吉祥寺界隈 「間夏」

新たなステップへ踏み出した長女に会いに、夫婦で吉祥寺へ行ってきた。
都心へ向かう高速道路は、お盆休みなのでほぼ渋滞なし。

待ち合わせの中華料理店から少し離れた井の頭公園の駐車場に車を入れる。
連日35度以上を経験しているせいか、30度そこそこでは「もう夏も終わりか?」と勘違いをする。

吉祥寺界隈 「間夏」_f0064359_2021691.jpg


街路樹の歩道に面した待ち合わせの小さな店の中を覗くと、相変わらず上半身をスッと伸ばして少々気の強そうな横顔が見えた。

妻が先に店に入る。
彼女は背筋をピンと伸ばしたままこちらに笑顔を向けた。
お互い二言三言軽い言葉を交わして、すぐに料理の注文をする。

3か月前に彼女に起きた様々な大きな変化・・・。
そのきっかけを話し終わるとちょうど料理が運ばれてきた。

明らかに8か月前に会った時と表情が違う。
「採れたて朝摘み 旬の野菜」みたいな、静かだが強い生命感を感じる。

吉祥寺界隈 「間夏」_f0064359_20225711.jpg


楽しい旅の途中、新しい見知らぬ街から両親へ、ワクワク感を絵葉書の小さな余白いっぱいに書き綴っている様な話しぶり。
専門的すぎて意味が分からないだろう仕事の内容でも、妻は目を細めながら聞いている。

彼女の高校時代、吹奏楽部の演奏会があると、妻は遠くでも必ず聴きに(観に)行っていた。
その時と同じ表情。

もう今後は自分の娘に助言や苦言を言う余地はあまりないだろう。

店を出て3人で近くの古本屋へ寄ってみる。
美術、音楽、デザイン関係の本が中心の店で、「一度来たかったお店。」だそうだ。
店名「百年」。
ボクと妻の歳を足せば、「百年」は大幅にオーバーしている。


駅の向かいの横断歩道で娘と別れる。
信号が青に変わると、先頭を切って渡って行った。


吉祥寺界隈 「間夏」_f0064359_202506.jpg


吉祥寺界隈 「間夏」_f0064359_202637.jpg


吉祥寺界隈 「間夏」_f0064359_2027766.jpg


吉祥寺界隈 「間夏」_f0064359_2028950.jpg


吉祥寺界隈 「間夏」_f0064359_2040375.jpg


by flyfishist | 2015-08-13 20:34 | 大好きなモノ | Trackback | Comments(2)
Commented by kiku at 2015-08-14 12:47 x
師匠、本書けば。
又吉さんのような印税生活も夢ではないでしょうwww

まっそこまでは無理かも知れないけど、
師匠の書く文章は本当に面白い。

もう釣りは止めて物書きに専念してくださいなww
Commented by flyfishist at 2015-08-14 22:25
kikuちゃんさぁ、どんな策略ねられても釣りだけはやめませんよ!

釣りをしなかったら多分、思考も感情もみんな急停止しちゃいます

今日は久しぶりに本屋に行き、芥川賞を逃した、いとうせいこう氏の「想像ラジオ」の文庫を買って読んでました
最近、スマホばっかりいじっていて、トンと読書から遠ざかっていました
昨日、古本屋に行って「暑い日には読書がいいかも」と思ったのでした


<< 2015年秋 がんばれ鬼怒川。      行ってきたぜ、東北。 >>