人気ブログランキング |

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 08日

やっとズーボー地獄から脱出ぅ~

前回の投稿から、実は4月27日と30日、2度連続のズーボーなのでした。

いかにズーボーを食らい、どう落ち込み、どのくらいヤケ酒飲んだかなんて情報、いらないっすもんねえ。
なのであえてなんにも書きませんでした。

で、鬼気迫る思いで今回は前夜21時ころ家を出発し、(奥さんが夜勤で家にいないので淋しさに耐え切れず・・・)
夜中に現着して車中泊しました。
このパターンなかなか良いかも。

水量はやや高めで安定はしているんですが、なんか水温が低いような気がします。
最初に入ったポイントでは、現地で知り合った山形から来られた好青年と上下に分かれてライズ観察します。

数時間経過・・・
我慢できずに自分だけ脱落し、下流へと放浪の旅に出ました。
すると、あるプールのゆっくり流れるフラットに複数の小さな丸い波紋が静かに広がっているではありませんか!
鬼怒川のこの手のライズを見慣れていないと、小さなハヤの群れがチョボチョボやっているだけだと勘違いします。
過去にこのハヤのナブラみたいなチンケなライズに遭遇し、何度か良い思いをしたことがあります。

やっとズーボー地獄から脱出ぅ~_f0064359_21091011.jpg
やっとズーボー地獄から脱出ぅ~_f0064359_21093360.jpg
やっとズーボー地獄から脱出ぅ~_f0064359_21101308.jpg
一匹釣るごとにだんだんシビアになり最後は全く相手にされなくなりました。

やっと少しまとまったエラブタの姿を見ることができました。
川底の石をひっくり返せば、そこにはおびただしい数のヒラタ、オオマダラ、エラブタのニンフ、そしてぶっといヒゲナガラーバもわんさかいます。
虫たちはみんなじっとその時を待ち続けているように感じます。
これから水量水温とハッチがある程度安定してくれば、
あのめくるめくライズワールドが再び繰り広げられるに違いありません!(早くそうなってくれないと精神が崩壊しそうです)


夕方は再び場所を移動します。
まだ十分明るいうちから、流れ込みではヒラタ、渕尻ではオオマダラ、緩流帯にはモンカゲがポコポコと姿を現し始めました。
速い流れの中の撚れに目星をつけて、オオマダラダンを結んで待機します。
もくろみ通り射程内でグヴォン、ガブンと2度続けてライズ!
間髪入れず流し込みますと、少し移動していたと思われるヤマメは追い食いするような出方をしました。
強い流れの中を20メートルくらい下られ、バタバタしながらもカメラのMOVIEをONにします。

時折甲高いリールの逆転音を響かせながらやっとランディングしたのは・・・・・・・!



やっとズーボー地獄から脱出ぅ~_f0064359_21274629.jpg

25シェンチのごくフツーのヤマメでした・・・。

追い食いで食いそびれて、腹鰭のわきにフックをひっかけていたのでした。
ちょうど体の真ん中にフックが刺さり、強い流れに乗って下ったわけですから、
そりゃだれだって35センチオーバーだと勘違いしますよ!

せっかくの動画もベストの内側ばかりが撮れていてどうにもならんのですが、
走りながら川を下ったのと、今シーズン初の鬼怒川尺ヤマメだぁ、と完璧に勘違いしたのとで
「ヒィヒィハァハァ」と子供たちには絶対聞かせたくないヒワイな息遣いばかり記録されていました・・・。


by flyfishist | 2015-05-08 21:40 | フライフィッシング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://flyfishist.exblog.jp/tb/23987023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by spooky_s at 2015-05-10 12:10
あの動画最高だったなぁ(笑

そろそろですかね・・・むふふふ。
Commented by somebin at 2015-05-10 13:15 x
こりゃ、どこのお話し?ってくらい7日の私めがいた鬼怒川とは様相が異なりますぞ?オオマダラ?!flyfishistさんいつもどこにおわします?
Commented by flyfishist at 2015-05-10 23:13
spooky_sさん、あの動画問題が多すぎて公開はできないのですよ。
動画の加工編集能力もやる気もないもので・・・。
「そろそろ」と言い続けてはや一か月たちました・・・。
Commented by flyfishist at 2015-05-10 23:20
somebinさん、ホントに特別な場所ではありません。
最初に釣れたプールの一つ上のプールでは、1回しかライズがなかったそうです。
出る虫の種類も量も違うようです。
なので歩いてさまよっちゃうんですよ。
当然ながら、それがよい場合と裏目に出る場合がありますけど・・・。


<< 嵐の前はマジで静かだった・・・...      めぐみちゃんをバラす! >>