人気ブログランキング |

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 06日

増水、減水、増水・・・平水のない鬼怒川さん

4月1日から今週いっぱいずっと鬼怒川にいる予定が、
2日の木曜日に帰らなければならなくなりました。

普通はそのままなのでしょうが、普通ではなさそうなワタクシは、
3日4日と再び鬼怒の流れに浸っているのでありました。

3日の下流部の増水は、なかなか釣りをするには厳しそうです。
でも減水区域はそれはそれで、またシビアなのでありました。

短時間に起きたオオクマのハッチ、3匹ライズしたうちの一番ちっこいのが釣れました。
f0064359_20284494.jpg
まとまったハッチもなく、時折訪れる数匹の流下に我慢できずに、
ライズするヤマメを狙い打ってやっとこのサイズが2匹・・・。

夕方近くになって数匹まとまって流れたエラブタで。
f0064359_20483565.jpg

久しぶりに怒涛の居酒屋の夜を一緒に過ごしたF本さんと、
翌日別々のポイントへ。
しかし、昨日とは打って変わって減水域も50センチくらいの増水!
どうやら上流部のいくつかのダムから放水されたようです。
水温も一気に数度も下がっていたようで、これでは天才のワタクシにもドースルこともできません。

天才と同時に努力家でもあるワタクシはこのままズーボー帰還などできるわけないので、
帰り際、鬼怒川本流から逃れてきたと思われる流浪の釣り師のごった返すD谷川にちろっと寄って、
7寸前後のこんなサイズを4匹釣ってご帰還となりました・・・。

このぞんざいな写真の撮り方・・・
f0064359_20593496.jpg
翌、日曜日は、取引先である箱根のあるホテルの、
長年お世話になっている課長が八ヶ岳の系列ホテルに転勤になるというので、
栃木で帰りに買って帰ったお米とお酒を持って、
お別れと感謝の気持ちを伝えに行ってきました。
「おおっ、栃木の米と酒だねぇ!私、宇都宮出身なんですよねぇ、ゴメンネゴメンネェ」
「・・・スンマセン、知りませんでしたぁ」
「いや~うれしですよぉ、なつかしぃ」
と、喜んでいただけたので、箱根山を全速力で駆け上がり伊豆半島のど真ん中、狩野川本流に降り立ったのであります!




by flyfishist | 2015-04-06 21:23 | フライフィッシング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://flyfishist.exblog.jp/tb/23871882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by somebin at 2015-04-07 11:40 x
そうなんですよ!上も増水。佐貫でオーバーフローさせてますね、きっと。テレメーター見ているとあの水位を人為的にキープしているように感じます。大きめの虫が出れば、それはそれで良い状況に転じる、っていう考え方もありますが、今はねえ・・・・みなさん苦労しているように見えます。
Commented by flyfishist at 2015-04-08 19:55
水量よりも水温の安定が大事ですかね
ヤマメはすぐに慣れてくれそうですが、
ムシちゃんたちの活性が下がらなければいいんですが…
自分の身体よりヤマメ、ヤマメよりも最近はムシちゃんたちのことが心配で仕方ありません…


<< 大忙しの狩野川・・・大物(?)...      2015年初鬼怒 >>