人気ブログランキング |

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 17日

オオクマオオハッチ ライズカイム

「今年の狩野川は魚が多い」
そう確信したボクは、普段あまりやらない下流部に挑戦してみます。
こういう年でないとなかなかチャレンジできないんですよね。

お昼前から準備万端で流れを見続けますが、春の定番の水生昆虫どもはパラパラ程度のハッチです。
2時間、なんも起きません・・・

しびれを切らしダッシュで上流部へ向かいます。
途中本流を渡る橋から何気なく流れを見ますと、
十数羽のカモたちが、流心部で盛んに流れてくる何かをワショワショとついばんでいます。

これは大量に水生昆虫の流下が始まっているに違いありません。
またまたダッシュで狩野川の堤防の上を走ります。
散策してる人たちからは、「なんだなんだ、何事だぁ?!」の視線を浴びまくります。
そんなのんきな人たちに対し、鋭いまなざしで「一大事なんだよ!ハッチだよハッチィ!」と心の底部で囁いたりします。

大きなプールの上流側にあるガンガン瀬を見ると、「やっぱり!一大事だ!」。
久しぶりに見るオオクマの大量流下!

しかし、見渡す限り静かなんです・・・。
瀬の流心、開き、流れ込みの巻き返し、ヘチ、プール全体まったくライズが起きません。
解禁日このプールに結構いたはずのアマゴたちはどこへ・・・?

お仲間のいろんな人たちに電話したりLINEしたりしますが、みな同じような状況。

時間はすでに15:00PM、ここで普通は心が凹み終戦モードに入っちゃうんですが、
ここでもう一回本日3度目のダッシュ!

さらに上流部へ行きよさげなトロ瀬を下流部から観察します。
小型カディスが目立ってきたところで、幻のようなはっきりしたライズをようやく見つけました。
よくよく見ると近くのポイントで3匹もライズしてます。
水面に小型カディスが流れてくると、派手に追い食いしたりしてます。
しかし水面に何も乗っていない状態でもモクンとライズを繰り返します。


オオクマオオハッチ ライズカイム_f0064359_22481450.jpg

なんとか#18カディスアダルトで釣れた7寸アマゴをストマックしてみますと・・・
オオクマオオハッチ ライズカイム_f0064359_22484079.jpg


モクンライズはフローティングニンフだったんですかね。
その後さらにもう1匹追加で終了。

ギリ、ズーボー免れました。
型は小さかったですけど、簡単に見えてかなり楽しませてくれたライズでありました。

それにしても、最近は「オオクマ狂喜乱舞の釣れまくりゾーン」になかなか突入できないなあ。



by flyfishist | 2015-03-17 22:56 | フライフィッシング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://flyfishist.exblog.jp/tb/23793853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by somebin at 2015-03-17 23:33 x
ん~・・・この謎解きも興味深いですね。トレイの中身からすればモックンはフローティングニンフですよね?オオクマの大量ハッチって、実はなかなか出くわさないし、難しい。そういう時にダンが喰われているのを見たことないってのが正直な感想です。昨年もそうした状況で釣れたのはDDでした。キヌへのお出ましは来週あたりですか?多分そのオオクマがそろそろ・・・・
Commented by flyfishist at 2015-03-18 18:23
そうですね、同じポイントではオオクマの大量流下が1週間以上続くってないですね。
時間的にもせいぜい30分かな。
伊豆では十数年前、支流の下流域を含めてこの大量流下にあたり、信じられないようなライズだらけというのを何度か経験しています。
最近はこういう状況でもそういうオイシイことが少なくなった気がします。
ただし、ハッチのピークよりもその前後のタラタラしたハッチにライズするヤマメたちの方が楽しいし釣りやすいように思います。
Commented by wffn at 2015-03-19 07:12
オオクマですかーっ。
ということは、来週あたり鬼怒川にもオオクマが出そうですね。
Commented by flyfishist at 2015-03-19 13:57
wffnさん、実は今日行こうと思ってたんですが、諸事情により行けなくなりました。
来週も忙しいしなあ・・・
おかしいなあ、仕事って釣りのためにしているのに、
これじゃ本末転倒であります。
Commented by jacamano at 2015-03-19 20:59
実はボクもflyfishistさんと同じような状況でして今回の2日間もやめようか悩みましたがたぶんまだ大丈夫だから行っておいでと云われて出かけた次第です。まぁ、結果はご存知の通り(笑)でしたが次はいつなるのかなぁ、、
Commented by flyfishist at 2015-03-19 22:59
厳しい叔父でありました。
年末までバリバリに働いていたのに、
あっけないものです。
もっともっと釣りに行かねば…と強く感じました、


<< 2015年初鬼怒      ぅおおっ! 銀毛尺アマゴォ~ >>