人気ブログランキング |

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 04日

いいのかなあ・・・、んまぁ、いいんでしょうな。

「三度あることは、四度もあって・・・以降ループ」

これが今日からの我が家の家訓であります。



先週の「3週連続尺ヤマメ事件」以降、何人もの知り合いから、
冷やかしとからかいのお言葉をいただきます。
「来週も期待してるよ~」
「夜道で落とし穴に落ちるなよ~」etc.

そんな皆さんからの期待を背負って、
すっかり本流のマッチザハッチの魔界に沈み始めたM下さん、K川さん、
そして今回この川3回目のKuroちゃんの計4人でぞろぞろ行って来ました。
この川はこんな大所帯で訪れても一つ一つのポイントのキャパがでかいのでなんとかなっちゃいます。

今回の第一号は9寸クラス、M下さん。

対岸のあの難易度の高そうなライズを粘った末に見事モノにしました。
この人のマッチザハッチの釣りへの傾倒ぶりは増々拍車がかかってきています。
そう遠くないうちにドデカヤマメ、釣っちゃうんでしょうね。

で、
ワタクシはというと瀬頭で起き始めた数匹のスプラッシュに翻弄されました。
喰っている対象物ははっきりわかっているのに、自分のフライには反応さえしない・・・。
時折見せる魚体で小物ヤマメだと言う事は分っています。
でもね、あれだけ挑発するようなライズを繰り返しているヤマメを置いて、
このまますごすごとその場から逃げるわけにもいきません。
大きさの問題じゃないんです・・・。

で、
小一時間かけて、やっと釣りました。(釣れました、ではない!)
ずっと食べていたのは小型のカディスピューパと確信。
ストマックがそれを証明してくれました。
ただ、釣れた数分前から、急に数匹の中型マダラが流れてきたのを見て、
フライを小型カディスピューパから#14のCDCダンに変えたら一発でありました。
ハッチの変化はこう着した状況を一気に打破してくれるチャンスです。
このヤマメからは中型マダラは出てきませんでしたが、
新たに認識し始めた直後のフライだったのではないかと・・・、
まあ、ロマンティックな理由付けをして釣りを楽しんでも、いいですよね。

この川ではまだまだ初心者なので、若葉マークを身に着けています。
いいのかなあ・・・、んまぁ、いいんでしょうな。_f0064359_119419.jpg


ともかく今回もなんとかボウズは免れました。
あとはノルマ、の問題です。
河川工事のため時折強い濁りが入り、なかなか集中して釣りができません。
午後の遅い時間になり、このままなんとなく終わってとうとう今週はナシか。

場所を移動してみたものの、広大なプールはライズどころか虫っ気が全くありません。
ほかの3人は半ばあきらめムードで岸から川を見つめます。
ワタクシはプールの中ほど、フラットになり始めの場所でウェーディングしながら様子を見ます。
しばらくすると目の前5メートルほどの水面から、モンカゲがニュルリンと羽化しました。
するとその直後、グゥオボンと水面下から悪魔のようなヤマメの頭が出てそれをバックリ食ったのであります。
すぐに前日巻いた、あたらしバージョンモンカゲダンを結び次のライズを待機します。
水面にはライズどころか新たなモンカゲハッチさえ起こりません。

・・・・  ・・・・。

きっと、水面下ではさっきのヤマメが新たなモンカゲの登場を捜し、うろうろしながら待っている・・・。
でもハッチしない。
だからライズしない・・・。

・・・・ ・・・・!

なら、ワタクシがハッチさせたらどうなるか・・・?

数メートル先にフライを投げて浮かべてみます。
聞こえるのは上流の流れ込みの水の音、風の音、セキレイの鳴き声。

グァボン!!
「ワッ~!!」
みんながびっくりするような奇声を上げてしまって、無意識に大合わせを入れてました。
まさかと思っていましたが、ホントに出ちゃいました。
流れの緩いところにもかかわらずそのパワーはとても強くなかなか寄って来ません。
あろうことか、またしても尺ヤマメ。

今回からは9寸ネットに変更です。ドデカネットでは、30センチクラスのヤマメではやはり迫力がそがれます。
いいのかなあ・・・、んまぁ、いいんでしょうな。_f0064359_1184764.jpg


前日巻いた新鮮なモンカゲダンをガップリ。
いいのかなあ・・・、んまぁ、いいんでしょうな。_f0064359_1191181.jpg






それからしばらくするとプール全体がだんだんスイッチが入り始め、
あっちこちでライズが始まります。

この川はすごいことを平気で提供してくれます。
今回鬼怒川3回目で、まだここのヤマメを手にする事が出来ないKuroちゃんのロッドが弓なりになっちゃってます。

かなり時間がかかってランディングした、人生初のキヌヤマメがぁ!    32センチ!!
いいのかなあ・・・、んまぁ、いいんでしょうな。_f0064359_1243747.jpg


「あと数回通ったらまあ、8寸クラスは釣れるんじゃね?」
などと話していた朝の車中。
一気に崩してくれました。


暗くなる前には水面はものすごいことになり、
40センチ近いドヒレピンのギンピカニジマス及び9寸ヤマメ・・・、
そしてさらに、もう毎週毎週ノルマに追われるのも正直結構キツイので、
ついでに来週分のノルマも今日中に達成しておきました!
本日2匹目の尺上ヤマメ!
いいのかなあ・・・、んまぁ、いいんでしょうな。_f0064359_134485.jpg


きれいに撮ろうと、まだ一度も使ったことのなかった外付け用小型ストロボをベストから引っ張り出します。
OLYMPUS OM-D E-M5への着け方がわかりません・・・。
あーだこーだしているうちに陽はどんどん落ちていきます。
結局ストロボが装着できないという初心者並みのマヌケな失態をし、
微光の中で暗いレンズで証拠写真となりました。


それにしましても一体どうしちゃったんでしょうか?
なにか特別な場所に入ったわけでもなく、秘密のフライや門外不出の秘技を駆使しているわけでもないのに。

神様ホントに[イインデス]か?




  [イイカライイカラァ~]

おお!今度は姫神様!!


All photos・・・
OLYMPUS OM-D E-M5  
   M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6   


by flyfishist | 2013-06-04 01:46 | フライフィッシング | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : https://flyfishist.exblog.jp/tb/19721140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiku at 2013-06-04 06:11 x
おぉぉぉ4週、、いやいや5週!?連続尺お見事で御座います。
しかもモンカゲダンをグァボンはタマリマセンね。
kuroちゃんもすばらすぃぃぃ!!

今週逝っちゃおうかなぁ・・・。

[イイカライイカラァ~]

おお!姫神様!!
Commented by flymoto at 2013-06-04 08:33
モンカゲアダルトで!すごぉぉ〜
連荘おめでとうございます!♪
今週末も教育しちゃうんでしょうね^^;
Commented by Guro at 2013-06-04 16:48 x
おほほっん、、どうもGUROちゃんです。
いや^−、前日から絶対釣るゾ!宣言しておりましたが、
おかげさまで予想外の初物が尺オーバーという、なんとも感謝感激雨あられ状態です_(_^_)_

もう、これヤバイです
夏の高原イワナシーズンの到来まで、どうやらどっぷりと浸かってしまいそうです。
次回までにいくつか新作パターンを巻いておきますので
またお願いします

kikuちゃん、お元気でしょうか?
私はなんとか「元気です」を取り戻しました
やっぱり、釣りに行かないとダメなようです(^_^;
Commented by flyfishist at 2013-06-04 22:19
kikuちゃん、でっかいフライでかかるとバラす率がぐっと下がりますが、
#18以下のフライを使っている時のバラシ問題をなんとかしたい。

オタクのTwin goddessesたちは、
[イイカライイカラァ~]  、とは絶対言いそうもないけどなあ。
Commented by flyfishist at 2013-06-04 22:25
flymotoさん、ブログ見ましたよ。
さすが!アユの幼児教育のプロ!!
アユは任せますので、ヤモの成人教育は任せてください!
Commented by flyfishist at 2013-06-04 22:34
GuroなKuroちゃん、確かに前日のメールの、
「絶対釣るゾ!」宣言には、鬼気迫る感じがしてちょっとヒイちゃいましたよ。
部屋中の壁、天井に貼る32㎝ヤマメの大量写真、プリント終わりました?

くれぐれも部屋の中だけにして、玄関の外側とか近所の電柱とかには、
なるべく貼らないようにした方がいいと思いますよ。
日曜日の帰りには、すでに目つきがヘンになっていましたから・・・。
Commented by somebin at 2013-06-04 23:19 x
んん~。ずんずん突き進んでいらっしゃる。そうですそうです、
釣れる時にうんとこさ、釣ってしまいましょう!まだまだ行け~!それにしても羨ましい。
Commented by flyfishist at 2013-06-05 00:41
somebinさん、実は何かが分かって急に釣れ始めたんではないんです。
釣れ続けているうちに、何かモヤモヤしていたものが少しずつクリアになっていく。
答えがというより、問題がです。
大した実績もないのに、1軍のレギュラーを与えられ、
毎回無我夢中で打席に立って何本かラッキーなヒットを打っているうちに、
いっちょ前の打率を残している、そんな感じなんです。
でもこの経験がとても大切で重要なことは分かっていますので、
これからもライト前ポテンヒットを続けていきます!
Commented by jacamano at 2013-06-05 12:08
にしてもスゴイですねぇ、、、ため息モノです。
Commented by flyfishist at 2013-06-05 21:36
jacamanoさん、ため息なんかついていると、季節はどんどん過ぎ去っていっちゃいますよ!

今週末も行く予定ですが、なんかもう、・・・終わりにしたい。
Commented by S4Cream at 2013-06-09 23:59 x
いやぁ~すごいことになってますね。
さ、この続きみよっと


<< 尺神様      ん?なんだ! どうしちゃったん... >>