人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 21日

AGE,AGE. Episode 2

我がオメデタイ誕生日を無味乾燥のビジネスホテルで一人で迎えます。
ビジホでゆっくりブロイラーのエサのような朝食をとり、
生まれ変わった新生Flyfishistの誕生なのであります。

AGE,AGE. Episode 2_f0064359_12244322.jpg


言っておきますけどね、昨日までのフツーのおっちゃんじゃあないよ!
53歳と54歳とでは人生こんなに一変しちゃうんです!

上流へ向かってハンドルを握りなんとなく目当てにしていた場所へ向かいます。

「フ」と、突然場所を下流へ変更しようという気になりました、何の根拠もなく・・・。
ナビの設定変更をしてUターンします。


やはり土曜日、よさそうなポイントにはそれぞれフライマン、ルアーマンが入っています。
300メートル位上流の対岸にいるフライマンが、慎重にライズを狙っているようです。
数分後、まあまあよさそうなヤマメをかけていました。
こういうシーンはうらやましくもありますが、やはりテンションを高めてくれます。

2時間近く上流へ下流へとさまよい続けます。
一見あまりよさそうに見えないプールを半分あきらめ気分で眺めていると、
メロリン、と背中と尻尾が見えるライズを発見!
これは8割方釣れるな、と思い小型三脚にカメラをセッティングし動画撮影準備です。(動画はのちほど)

それからはライズとハッチの大きな波、小さな波を繰り返し、
ライズする場所も、フォームもクルクル変わりつづけたのです。
ワンパターンハッチ、ライズではなかったことが結果的に良かったのだと思います。

本流のマッチザハッチの釣りでこんなにたくさん釣った記憶がありません。
ぶん殴られるのを覚悟であえて言いますが・・・、少々飽きました。

でも、なんでこれだけ釣れて、尺が1匹も入ってないのか!(例によって数ミリ足らずが2匹)
うんまあ、それは次回のお楽しみであります。

54回の誕生日の中で最もうれしいプレゼント!
AGE,AGE. Episode 2_f0064359_12164745.jpg

AGE,AGE. Episode 2_f0064359_1217134.jpg

AGE,AGE. Episode 2_f0064359_12171879.jpg

AGE,AGE. Episode 2_f0064359_12173212.jpg

AGE,AGE. Episode 2_f0064359_12183837.jpg


まだまだ続く!
AGE,AGE. Episode 2_f0064359_1219148.jpg

AGE,AGE. Episode 2_f0064359_12193271.jpg

AGE,AGE. Episode 2_f0064359_12205199.jpg

AGE,AGE. Episode 2_f0064359_1221790.jpg



最後の2枚は同じヤマメですが、あまりの魚体にほれぼれしました。
この川には、黒点があまりなくパーマークもうっすらしか見えないギンケっぽいのと、
ある程度大きくなっても黒点、パーマークともしっかり残った個体がいるようです。

12匹までは正確にカウントしてましたが、最終的に18,9匹も釣れました。
しかも半分以上が9寸クラス。

と、さすがにここまで来ると当然何か「落ち」があるんじゃないかと勘繰りたくなりますよね・・・。


ですよね・・・。

では、SAGE,SAGE. Episode 3 はまたあとで。


All photos・・・
OLYMPUS OM-D E-M5  
   G VARIO ASPH.  14-45mm   F3.5-5.6


by flyfishist | 2013-04-21 13:10 | フライフィッシング | Trackback | Comments(8)
Commented by somebin at 2013-04-21 22:34 x
・・・・・・なんじゃあ!??私にしたら1シーズン、いや2シーズン分釣ってしまったのですかあ。この日私もいたのですよ。すごいハッチでしたが、ライズはほぼなし。どこですかそこ??いやはや恐れ入りました。
Commented by S4Cream at 2013-04-22 00:18 x
げげげのげ! 何ですかそれ!!(^^;)

ボクは友人らと厳しい魚と遊んでましたが、とてつもないハッチでした。
なので、一般的じゃない場所に行けば面白いことになるかと話してお
りましたが!
ボクもsomebinさんに習って、「どこですかそこ?」(笑)
Commented by 江バ at 2013-04-22 12:18 x
うわあ~、昼休みにこの画像は・・・もう仕事になりません。
羨ましい。
さすがです。
Commented by flyfishist at 2013-04-22 19:33
somebinさん、場所は特に隠れポイントでもなんでもなくむしろライズしていれさえすれば、F.F.Mならすぐに発見できる場所です。
現に自分が釣っている間にも数人の釣り人が様子を見に来ていました。
単にタイミングの問題です。
Commented by flyfishist at 2013-04-22 19:36
S4Creamさん、鬼怒川全体から言えば結構ショボイ場所です。
河原をうろうろしてなんとなくボッーと見ていた場所でヌメリンとやったのがきっかけでした。
それを見逃していたらと思うとぞっとします。
Commented by flyfishist at 2013-04-22 19:38
江バさん、昼休みに見ないで寝る前に見ると、イイ夢見られますよ。
「サスガです」って、あの状況下ならだれでも釣れたかなりイージーなマッチザハッチフィッシングでした。
Commented by kiku at 2013-04-23 07:00 x
ニンマリとした顔が浮かんできますョ!!
しかも、あんな落ちまで用意しているとは・・・・・・。
さすがでございますww
Commented by flyfishist at 2013-04-23 19:58
kikuちゃん、久しく会っていませんねえ。
ボクチン淋しいっすよ。
そういえばkikuちゃんの顔思い出すときは、必ずにニヤケ顔しか出てきませんです。


<< SAGE,SAGE. Epis...      SAGE、SAGE.  Epi... >>