人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 02日

4月1日

あれ?
かれこれ十数日もロッド握ってないし、魚も手にしていません・・・。

まったく休みがとれません。

でも・・・、禁断症状がそんなに出ないのです。

これって、Flyfishistとしてヤバイしマズイですよね。

こじらせたか?


そんなワタクシに今日の夕方、神のお声が!

中伊豆のホテルから、明日の午後早めに来てほしいと仕事の依頼がありました。

緊急の仕事なので他の予定を変更して中伊豆へGO!!

ついでにカッピカピに乾ききったウェーディングシューズに、久しぶりに潤いを与えてきます。





話しは変わりまして、本日はエイプリルフール、と同時に新年度の始まりです。

と言う事は、いよいよワタクシに扶養家族がいなくなるという、うれしい様な淋しい様な・・・。

長男の岳が3月に地元の大学を卒業し、いよいよ今日から社会人となりました。
今朝、まだ体になじんでいないスリムなスーツを着て、
新品の靴に新品のバッグをもって出かけて行きました。

夫婦で玄関から見送り際、「ガンバってこいよ。」となんとも間の抜けたおまじないを一言。
本当はもっともっといろんな気の利いた言葉をかけてやりたかった。

見送った後、一人で二階のベランダから駅へ向かうまっすぐで緩やかな坂を見下ろします。
ひょろひょろと長く黒い姿がスピーディーに遠ざかっていきます。



この家に引っ越してきたときは、まだ5歳のハナタレ坊やでした。
初めて買ってあげた補助輪付の自転車に、あまりにもうれしくて狭い家の中でずっとまたがっていましたっけ。

数か月後、小学校の校庭で補助輪を外し初めてのトライ。
後ろで自転車を支えているはずの父親のワタクシの姿を、不安げに何度も何度も振り返り確認していました。
何回目かのトライの時、前方は真っ赤な夕焼け、その空に向かって少し自信をもって力強くこぎ続ける息子。

ふわっと手を放すと、ちょっとよろめきながら夕焼けに向かって遠ざかって行きます。
父親にしかわかりえない、息子へのスペシャルな感情がまた新たに一つ芽生えた瞬間でした。
あの真っ赤な晩夏の夕空に向かい、広い校庭の真ん中を人生で初めて補助なしの自転車に乗った自分の息子。
ワタクシの脳裏に鮮明に刻印されている大事なシーンです。

そして今日、4月1日のまっさらな朝の空気の中、桜の花びらが何処からともなく飛んでくるニクイ演出をもらい、
すっかり成長した足取りでずんずんと朝日に向かって、
今度は不安げな表情でこちらを一度も振り返らず「補助輪なし」の人生を歩んでいきます。



という事で、もう少しで仕事も一段落するしぃ!バンバン釣りっちゃいますぜぇ!
いや~、解放、開放、嶺上開花!!!

by flyfishist | 2013-04-02 00:49 | 大好きなモノ | Trackback | Comments(8)
Commented by kiku at 2013-04-02 08:48 x
お父さん、ご苦労様でした。
これからは、じぃじぃwの青春を謳歌してくださいね。
でも、お魚さんをイジメ過ぎないようにお願いしますww
Commented by jacamano at 2013-04-02 23:03
ボクは今週末の金土と行ければなぁと思ってます。
修善寺のサクラは散ってしまいましたかねぇ、、。
Commented by flyfishist at 2013-04-03 22:03
いいなあ、kikuちゃんち。まだまだかわいさを満喫できますね。
しかもダブルで!
ウチも梅や桜が咲くと必ず家族で公園などへ行きました。
思い返すとついこのあいだの事のようです。

つまりそんな貴重な時間というのは永遠には続かず、
とても貴重で重要なTimeLineなのですよ。
春のヤマメのライズやハッチは毎年毎年必ず同じように繰り返します。
でも、kikuちゃんちのニリンソウは、毎年、いや毎日毎日変化していっちゃうんですよ。

ライズ見つめる時間があるなら、悪いことは言いません。
すぐ家に帰ってどんどん過ぎ行くかわいい変化を楽しんでみませんか?

ボクはその必要がないためライズを楽しみます。
Commented by flyfishist at 2013-04-03 22:10
jacamanoさん、ワタクシもなんとか土曜日は行くようにします。
急きょ九州からライズしていた大ヤマメをトンビにさらわれた悲しき釣友が来る事になったのです。

修善寺の桜は散ってしまっても、成長し続ける子供たちとは違って、
来年また必ず咲いてくれます。(しつこいな。)
今回のまとまった雨でそろそろダイバクハツするでしょ、いい加減狩野川も・・・。
また電話しますね。
呑みすぎないように。
Commented by jacamano at 2013-04-04 02:37
土曜ですがまた雨予報、、雨風強く、らしいのでパスします、、、
昨日今日と知り合いが行ったのですが今日(3日)上流の支流に入りアマゴ、イワナが釣れたそうです。
スギ爺さんによれは3日間は釣りにならぬのでは、、と。
Commented by S4Cream at 2013-04-04 22:18 x
ボクも週末、大荒れの天気予報ですが、久しぶりに鬼怒川へ
行こうと考えてます(^^;)

でも桂も気になるんですよ~。
大雨でもどこかの川に居るだろうなぁ(笑)
Commented by flyfishist at 2013-04-04 23:21
jacamanoさん、せっかくワタクシも行く気満々だったのにダネポですね。
また、狩野川来る予定たったら教えてください。
Commented by flyfishist at 2013-04-04 23:24
S4Creamさん、大荒れの直前、そのエッジ上が最高の状態なんですよねぇ。
エッジのそっちかこっちかで天国と地獄です。
なんかもう今年は最高のシチュエーションで釣りはできないような気がしてきました・・・。


<< !16日ぶり!      高効率!(?) >>