人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 01日

2013年 狩野川解禁

また一つ、無駄な歳をとってしまいました・・・。

みなさん、明けましておめでとうございます。

2013年 狩野川解禁_f0064359_2231876.jpg


というわけで、国民の祝日3月1日がまたやってきました。

数日前の観察では、本流、大見川共に結構すごい数のハッチがあり、
何匹かのライズも見られました。

大きな期待と解禁前一週間でジャスト100本巻いたフライを胸に行って参りました。

10:00AM位に入った大見川ではハッチはあったものの、ライズを1回も見ることもなく終了。
午後から本流へ行きますが、さすがに国民の休日、どこもかなり人が入っていました。

ダメもとで入ったポイントの上下流を行ったり来たり、ライズを探します。

やっと見つけて出た良型は合わせた瞬間、ズンと一瞬重みを感じた後にスポンとバレてしまいました。

その後、広大なプールのフラットにできるわずかな撚れの中で、
ライズリングをほとんど残さず細く小さく口先が「スイッ」と出るような感じで、
ライズを繰り返し始めたのを発見しました。

水面に乱れを作らない様にすり足でウェーディングしタイミングを計ります。
数投目、同じように「スイッ」っとフライに出ました。

2013年 狩野川解禁_f0064359_223072.jpg


今回ちょっと柔らかめのロッドを使ってみましたが、
このサイズでなかなか寄らず少々ネットインに時間がかかってしまいました。


なにはともあれ、解禁初日で筋肉隆々アマゴが釣れてホッとしております。
これでなんとか、3月31日までに20日釣行の荒行の目標が達成できそうです。
ウン、ガンバリます!

All photos・・・
OLYMPUS OM-D E-M5  
   G VARIO ASPH.  14-45mm   F3.5-5.6


by flyfishist | 2013-03-01 22:09 | フライフィッシング | Trackback | Comments(12)
Commented by African Lance at 2013-03-01 22:41 x
初めまして、多分本日お話しさせていただいたモノです(D-chanと去年知り合ったM島在住4年目)。あの後仕留めたのですね!おめでとうございます。銀ぴか本流モノでうらやましいです…。

ところで、CIRCAは柔らかすぎですか?
Commented by flyfishist at 2013-03-01 23:36
African Lanceさん、お話しさせていただきありがとうございました。
あの時あそこでライズしたのは、あのまま終了でもう少し上流側でバラし、
下流側でどうにかやっと釣れたのでした。

CIRCA、SAGE RODの中では明らかに柔らかいですが決して柔らかすぎることはないと思います。

大見川クラスの規模で、釣り上がりライズ狙い、ともにジャストセレクトかも知れません。
本流の大きなプールで風が強かったりするともう少しパワーが欲しいとは思いますが、
1本のロッドですべてはまかなえませんのでそこは仕方がありません。

このロッド、柔らかさの質が従来の柔らかロッドとは少々違う感覚です。
柔軟で強靭な筋肉を細身の身体に詰め込んだイチローのようなロッド・・・。

ただ同じ番手でも長さによってイメージが異なるようです。

また現地で見かけたら声をかけてください!

ではまた明日。
Commented by African Lance at 2013-03-02 10:18 x
CIRCA、面白そうなロッドですね。’柔軟で強靭な筋肉を細身の身体に詰め込んだイチローのようなロッド・・・。’  なんて魅惑的な殺し文句なんでしょう(笑)。 今日も出撃されているんですね、というか、3月31日までに20日間の荒行ってすごすぎる!Report楽しみにしてます。

明日は、娘のスケート送迎の合間、AMのみ出撃予定です。
Commented by somebin at 2013-03-02 11:08 x
おお!いいですねえ。こいつは春から縁起が、ってやつですね。
鬼の川が不調?な気配です。長岡の鮨とセットの贅沢釣旅、考えましょうかね。
Commented by jacamano at 2013-03-02 15:47
おっ!おめでとうございます。
ボクは平日に行こうかと思ってます、フライ巻かなきゃ!ですが
丸二日寝てなかったのでボロボロです、、、
Commented by flyfishist at 2013-03-03 00:10
African Lanceさん、このロッド、借りものです。
ちょっと値段が・・・。

かわいいですね、Your little sugar.
沢山の時間を共に過ごしてあげてください。
Commented by flyfishist at 2013-03-03 00:12
somebinさん、キヌ、ダメなんですかぁ!!
長岡の鮨とセットの贅沢釣旅、いいじゃないですか。
たまには目の回らない寿司、食べたいです・・・。
Commented by flyfishist at 2013-03-03 00:15
jacamanoさん、ボクは、平日『も』行きます。

丸二日寝てなかったのでボロボロです、、、って!!
そりゃ体がもちませんよ。
ですので、今月いっぱいは寝ててください。


Commented by 3号 at 2013-03-03 10:01 x
Lanceさん、アブナイ人とはあまりかかわらない方が・・・
まともな世界に戻れなくなりますよ。
Commented by flyfishist at 2013-03-03 11:32
Lanceさん、と、まともでない人が申しております・・・。
Commented by African Lance at 2013-03-03 19:58 x
3号さんに魅惑の世界を垣間見させてもらったおかげで…。

今日は、寒い半日でした。コカゲが出始めた頃にTime Limit...
Commented by flyfishist at 2013-03-03 23:37
African Lanceさん、今シーズンンは、しょっぱなからたいりょう(大量)です。

・・・虫が。
でも、多分もうしばらくするとそれにつられてアマゴたちも例年以上に多くの姿を見せてくれる予感がします。

期待大です!


<< 狩野川、3回目の釣行。      うっひっひ、 >>