人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 07日

OLYMPUS OM-D E-M5 夜間部

このカメラ買ってから3週間たちますが、まだ操作系をあまりよく理解していません。
使いこなしてないって感じです。

なんつったって、撮っている写真は魚と虫と川と木と草と空ばっかし。
画像の評価とか癖なんかが全く分かっていません。

このカメラを買った大きな動機は、まず3本あるマイクロフォーサーズマウントレンズを生かしたいってことはもちろん、
防塵防滴、EVF搭載、5軸対応手ぶれ補正機構、高感度時の低ノイズ・・・などです。
暗い時間に使う機会がどうしても多くなってしまうため、
特に5軸対応手ぶれ補正機構、高感度時の低ノイズは心強い性能であります。

これをうまく使いこなさないと、かなり強力な手振れ補正に頼ってつい低速シャッターのまま使ってしまい、
釣ったばかりの生きの良い元気なヤマメの被写体ぶれを大量に生産してしまいます。
こういう場合は当たり前のことですが、思いっきりISO感度を上げなるべく高速シャッターを切るべきですよね。
まだまだ続くライズに神経を奪われ、ついついカメラの設定をおろそかにしてしまいます。

ちょっとその辺の感覚を冷静さを保てる夜景撮りで使ってみました。


OLYMPUS OM-D E-M5 夜間部_f0064359_22473565.jpg

f/4 1/13 ISO800 EV-1.7



OLYMPUS OM-D E-M5 夜間部_f0064359_2248351.jpg

f/4.4 1/2 ISO3200 EV0



OLYMPUS OM-D E-M5 夜間部_f0064359_22482874.jpg

f/4.7 1/2 ISO3200 EV0



OLYMPUS OM-D E-M5 夜間部_f0064359_22484863.jpg

f/4.4 1/2 ISO3200 EV0  アートフィルター リーニュクレール使用

全て手持ち撮影です。
これだけ高感度時のノイズが少なければ、もっと積極的に高ISO設定にして夕闇でなければ出ない独特の写真を撮っていこうかな、と感じています。

でも、来週は真昼間の明るい環境での渓魚の写真を大量に掲載しますよ!!(予定)



All photos・・・
OLYMPUS OM-D E-M5  
   M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6   


by flyfishist | 2012-06-07 23:07 | 大好きなモノ | Trackback | Comments(2)
Commented by G2Cream at 2012-06-09 22:58 x
最後の写真、ヒロヤマガタ、わたせせいぞう、とかそーんな言葉を
思い出しました。
ちょっとハートカクテル探してみよっと・・・。
Commented by flyfishist at 2012-06-10 22:03
アートフィルター、この機能はホントうまく使わないととても陳腐な写真になっちゃいます。
やはり基本は、スッキリシャッキリ写真がいいなあ。


<< OLYMPUS OM-D E-...      また行くぞっ!の鬼怒川 >>