人気ブログランキング |

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 01日

神のお導き、か!・・・。

昨日は土砂降り、豪風のなかライズを見つけ楽しい楽しいフライフィッシングができました。(ちっちゃくてもいいんです!)

で、途中Mさんからある方を紹介していただき、思わず握手を求めてしまいました。
妻が大好きなあのミュージシャンが目の前にいます。
なんか不思議な感じがしました。

妻と結婚したばかりの22歳のころ住んでいた小田原の木造アパートの二階の部屋。
休日の昼下がりとか、寝る前のわずかな時間、妻がよくステレオのターンテーブルに乗せていたアルバム。
彼女が何度も何度も口ずさんでいた「22才の別れ」。
・・・二人とも、「22歳」でした。

昨日の帰りの車中、ずっと頭の中に「22才の別れ」がエンドレスでかかります。
とうとう声を出して熱唱してみました。
驚いたことにフルコーラス歌えました!
だんだん当時の事が思いだされ、懐かしくもあり恥ずかしくもあり・・・。
ありゃ、なんか感傷的になってきた。

土砂降りの中、家に帰る途中に当時のアパートのあったあたりに寄ってみました。
あぁ、なんだか懐かしい匂い。
急激に30年前の事がいろいろ細かく思い出してきます。

このアパートで長女が生まれたのです。
あの時の妻の「赤ちゃんができた!」と言った時の誇らしげな顔。
それを聞いた時、一瞬にして世界がパッと変わって見えたのをはっきり覚えています。

その長女もとうとう自分の夢を叶え、まさに明日から社会人として、グラフィックデザイナーの卵として、
一人都会のど真ん中で生きていくのです。

私たち夫婦はたくさん歳を重ねました。
白髪も増えたし、体型も「大きく」変わりました。
いろんなことがありました。

でもこうやって音楽は一瞬にして当時へタイムスリップさせる力を持っていてくれます。
ありがとう音楽!
ありがとう「22才の別れ」!

注:当時この曲がかかると、ワタクシは19歳の時に別れてしまったMちゃんの事を思い出していたことはナイショです。



で、話はコロリと変わります。
本日16:00PM過ぎから虫も程よくハッチし始め、
さっきまで全く魚っ気が無かった流れの中で、プシュッ、パシュッとライズも起き始めました。

今日はいきなり大型の部類に入る7寸クラスからスタートとなりました。
なんかポカン顔のマヌケ面。
神のお導き、か!・・・。_f0064359_210720.jpg



今日2匹目のヒラタがワタクシのフライなのでした。
神のお導き、か!・・・。_f0064359_2121212.jpg



このままこの7寸クラスをいつまでも相手していて良いのだろうか?という疑念が頭をよぎります。
もしかしたら本流で大変な饗宴が行われているんじゃなかろうか!
そう考えたとたん、リールをガリガリ巻き、急ぎ足で川を下ります。
葦際のちょっと深い流れに入ったとき、葦の根っこがループ状になっており、
そこに足を引っ掛け見事前方バンザイダイブ!

そのループ、ぜったい▼〇■が仕掛けた罠だな。チッ。


アスファルトに置いたベストからは、ドロドロと謎の液体が流れだしておりました。(悲)
神のお導き、か!・・・。_f0064359_21263068.jpg



こりもせず相変わらず首からぶら下げて、ウェーダーの中に仕舞い込んでいたLUMIX GF1。
とーぜんビッチャビチャなのであります。
またもやSDカードとバッテリーは即抜きましたが、
多分・・・、ダメでありましょう。
で、今日は4月1日。
奇しくも昨日3月31日は、OLYMPUS OM-D E-M5の発売日・・・。

これは、ひょっとしてもしかして・・・神のお導きなのかぁ!!

by flyfishist | 2012-04-01 21:33 | フライフィッシング | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://flyfishist.exblog.jp/tb/17375019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-04-02 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 釣りたいクン3号 at 2012-04-02 12:14 x
昨日はすみませんでした。お父さんしてました。
午前中に2号から電話があり、釣りをしていないことを伝えたら
「じゃあ用はないから!」プチッ
と速攻で切られたので、それがトラウマになり電話に出れませんでした…
Commented by flyfishist at 2012-04-02 19:37
釣りたいクン3号さん、2号さんの考え方は、正しい。
日曜日は昼過ぎまで状況が良くなく、
みんなもそうなのかなあ、と心配になり何人かに電話してみましたが、
すぐ出てくれたのは三島のM変人さんだけで、
あとの数名は完全無視されました。
お互い釣りをしていないときは全く興味がないんですね。
あ~~いやな世の中になっちまったなあ。
昭和が懐かしいっすよ。
♫ あ~~なたに~~ぃ、さよぅならっていえるのは・・・かぁ!


<< 嵐の来る前に・・・。Ⅱ      嵐の来る前に・・・。 >>