人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 25日

新車導入~~~!

といっても、タイヤが二つ。
しかも、内燃機関、モーター共になし。

ハイ、チャリンコであります。

来年の解禁に向けてのトレーニングと、
適度な運動と新鮮な空気を目いっぱい吸わせて、
この禁漁期間中の禁欲生活をあらぬ方向へとワタクシを向かわせないようにするため購入いたしました。

いや~、最近のチャリは低価格帯のものでもちゃんとしたメーカーと販売店から購入すれば、
十分満足のいく質の高いものが手に入るんですね。

晩秋のこの時期、チャリンンコ遊びにはうってつけの気候と景色であります。



小田原市扇町にある、コスナサイクル

20年近く前にもこちらのお店でマウンテンバイクを購入しました。
その後、数年後にタイヤ交換と多少のメンテナンスに行っただけなのに、
なんとここの息子さん(実質店主?)は、ワタクシの購入したチャリのメーカー名と車種までちゃんと覚えてくれていました。
これには正直驚きました。

しかも今回のこの自転車、4万円にも満たない廉価機種にもかかわらず、
メーカーから送られてきた状態のものをさらに分解し、自分の納得いくように非常に細かいところにまでメンテナンスをかけながら再組立てしてくれています。

初期のそういった細かい精密な調整、組み立て作業がのちの自転車の快適性に、
大きくかかわることは間違いありません。
その手間暇だけで、自転車本体の価格くらいの価値は十分あります。

しかも、組み立てが終わったとの連絡があり、引き取りに伺うと40分近くも日常のメンテナンス方法とそのコツを教えてくれたりしました。
10万、20万もするような高級機種ならいざ知らず、この程度の値段の商品に対しても徹底的にこだわり、自信をもってお客さんに引き渡す。

量販店には量販店の良さはあるでしょうけど、もっともっとこういう本物の個人商店が活気づいてくれることの方が、
チンケなグローバリゼーションなんかよりも、もっと重要な地域経済の活性につながるんじゃなかろうか。

支払いの際、思わず倍の価格払ってもいいかな、と3秒ほど血迷いました。

アメリカGT社アグレッサー、きちっとした組み立てが行われたせいか、非常に快適な乗り心地。
新車導入~~~!_f0064359_0491585.jpg


来年はこいつをいろいろな釣り場へ連れて行ってやろう。
新車導入~~~!_f0064359_0494274.jpg





All photos・・・
OLYMPUS PEN E-PL1  
   M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


by flyfishist | 2011-11-25 01:19 | 大好きなモノ | Trackback | Comments(0)


<< 2011年、第1次狩野川ライズ偵察行      平日の、うらた~~~ん! >>