人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 07日

気が付くと、もう秋、の信濃路のおじさん4人。

爆裂Typhoonがやっと去っていき、どこの河川も大増水。
そんななか、夜な夜な相変わらず見難い役所のサイトで累積雨量のチェックを入れ続け、
日帰り範囲でなんとか釣行できそうな河川をいくつかピックアップしておきます。

数週間前から、平日のこの日に4人みんな休み合わせ楽しみにしていた釣行です。
どうにかして決行したい。

行先は中部山岳地帯を流れ、奇跡的に大雨から逃れたS川水系に決定いたしました。

湿度のない高原のクリアな大気は気持ちもクリアに洗浄してくれます。
気が付くと、もう秋、の信濃路のおじさん4人。_f0064359_20195073.jpg


周りの森が作った出来立て新鮮なO2を発泡させて気持ちよさそうに流れ続けます。
気が付くと、もう秋、の信濃路のおじさん4人。_f0064359_20201277.jpg


終始後光はワタクシの影にはさしていたようですが、本体にはさっぱりその気配がありませんでした。
気が付くと、もう秋、の信濃路のおじさん4人。_f0064359_20203645.jpg


遅い時間に1日がんばったご褒美に慈悲深きイワナが1匹。
気が付くと、もう秋、の信濃路のおじさん4人。_f0064359_20213432.jpg


やはり増水気味で非常に釣りづらく、タフなコンディションの中で釣ったのはうちの息子の同級生の父親でもあるやまちゃん。
いきなりの29.8センチ!
ちゃんとミリ単位まで正確に測って、30センチに満たなかったと報告するあたりに、
ワタクシの釣り仲間に是非見習ってほしい実直さが表れております。

ワタクシは分厚いガンガン瀬の中からバックリ出た26.3センチ(推定)のイワナが、
スリリングなファイト後にバレたあとは全く反応が無くなってしまいました。

夕方遅くになってなんとかやっとマルボは免れましたが、
行き帰りの車中のYossyの異質のお笑い話がなければ非常にもの悲しい「おじさん4人組晩夏の信州旅行」となってしまっていました。

Yossyとまだまだビギナーである歩く内燃機関、せきぐっちゃんはマルボの洗礼を受けちゃいました。
なかなかいっしょに行けないせきぐっちゃんには、ベストシーズンにイワナのいっぱいいるイージーな川へ是非連れて行ってあげたいな。



All photos・・・
OLYMPUS PEN E-PL1  
   M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


by flyfishist | 2011-09-07 20:42 | フライフィッシング | Trackback | Comments(4)
Commented by angler002 at 2011-09-08 23:32


もうすぐ....禁漁なんですね~(;一_一)
Commented by G2Cream at 2011-09-09 01:26 x
あぁ・・もう秋なんですね~・・・忙しくて釣り行けてません(泣)
Commented by flyfishist at 2011-09-09 20:05
angler002さん、あと6日は釣り行きます!
でかイワナ釣りすぎです。
Commented by flyfishist at 2011-09-09 20:07
G2Creamさん、釣りばっか行ってるんで忙しいです・・・。
てへ。


<< 秋イワナ、1日1匹・・・。      中央高速で、・・・泣く。 >>