人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 02日

突発新宿行 by 小田急箱根高速バス

日曜日の朝、突然思い立ちます。
そうだ、新宿へ行こう。

週末の不安定でヒステリックな天気に、早々と山奥へのイワナ釣りをあきらめていました。

新宿のMAP CAMERAの中古レンズサイトで検索します。
1本あった。
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8。
さっそく電話してとっておいてもらいます。
店員さんの話ですと、最近人気が高く入荷しても半日から1日ではけてしまうそうです。

さて、交通手段ですが、今回は小田急箱根高速バスを利用します。
まず車で東名高速の大井バス停まで行き、「無料駐車場」にとめます。
時間帯にもよりますが30分に1本の割合で運行されており、料金も片道¥1,170-!
小田急ロマンスカーやJR湘南新宿ラインよりもお安い!
しかも電車の場合は、駅近くに数時間有料駐車場に車を入れなければなりません。
所要時間もだいたい同じ!
おまけにほぼ座れます。
突発新宿行 by 小田急箱根高速バス_f0064359_158192.jpg



西新宿到着後、まっすぐMAP CAMERAへ向かいます。
天気はたまにわずかに小雨がぱらつく程度です。
明るいうちに早く新しいレンズを試したくなりました。

OLYMPUS E-PL1とLUMIX GF-1にとっかえひっかえ付け替え、
ぷらぷら歩きながら、人通りの少ないオフィス街をシャッターを切っていきます。
不思議なごとに、都会では陽が落ちてからとか、小雨模様のような天気が悪い方が、
なんとなく写真を撮っていて楽しく感じるのは何故なんでしょう?

突発新宿行 by 小田急箱根高速バス_f0064359_1582454.jpg


突発新宿行 by 小田急箱根高速バス_f0064359_1584641.jpg


突発新宿行 by 小田急箱根高速バス_f0064359_159861.jpg


突発新宿行 by 小田急箱根高速バス_f0064359_1594174.jpg


突発新宿行 by 小田急箱根高速バス_f0064359_20546.jpg


突発新宿行 by 小田急箱根高速バス_f0064359_202653.jpg


突発新宿行 by 小田急箱根高速バス_f0064359_205366.jpg


突発新宿行 by 小田急箱根高速バス_f0064359_211311.jpg


突発新宿行 by 小田急箱根高速バス_f0064359_213989.jpg


突発新宿行 by 小田急箱根高速バス_f0064359_22447.jpg


突発新宿行 by 小田急箱根高速バス_f0064359_224740.jpg


突発新宿行 by 小田急箱根高速バス_f0064359_23618.jpg


突発新宿行 by 小田急箱根高速バス_f0064359_232678.jpg


突発新宿行 by 小田急箱根高速バス_f0064359_234454.jpg


突発新宿行 by 小田急箱根高速バス_f0064359_242639.jpg


被写体としての都会の魅力は、
なんといっても圧倒的な人工造形美と、彩度の高い色彩と無彩色のへんてこなバランス。
直線、円心を持つ曲線、赤、青、黄色・・・それらがハチャメチャに、しかし絶妙な組み合わせが偶然出来上がる。

いつも見慣れている山や木々や水の流れ、イワナのくねり、ヤマメの躍動。
風と雲と光の不確かな動き・・・。
それらと対極にありながら、なにか、どこか、不思議な魅力が都会にはあったりします。



All photos・・・
Panasonic LUMIX GF1   OLYMPUS PEN E-PL1  
   M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8    G VARIO ASPH.  14-45mm   F3.5-5.6


by flyfishist | 2011-08-02 02:27 | 大好きなモノ | Trackback | Comments(4)
Commented by 江バ at 2011-08-02 21:43 x
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
手に入って良かったですね。
見慣れた景色の画像です。
ドコだかわかっちゃいます。
次回がありましたら、お声掛けていただければランチでもご一緒に。
高速バス、なるほどです。
Commented by flyfishist at 2011-08-03 00:12
なんかちょっと前までは中古市場にあふれていたんですけどねえ。

そうですよね、江バさんこの界隈の住人ですもんねえ。
しかも日曜日だったし、メールでもすればよかった・・・。

高速バス、なんか遠足みたいで楽しかった。
でも行きのバスは、節電を勘違いしているせいか、
冷房がほとんど効いておらず非常に蒸し暑かったのが少々マヌケでした。
Commented by jacamano at 2011-08-04 20:04
こうしてみるとホントに直線だらけですね都会って。
黄色の柱の喫煙スペースには何度かいったことがあります。
このビルの上にはニコンプラザがありますもので。

ボクもここの区民ですので近くへお越しの際はメールでも(笑)
Commented by flyfishist at 2011-08-05 20:33
jacamanoさん、この近くにペンタックスフォーラムもあります。
西新宿はカメラ小僧の聖地ですね。
中学生のころ延々と小田急線に乗って、まだヨドバシカメラ界隈がレトロっぽかったころ、
KodakのTRI-X(ASA!400) 100ftを買って、
大量の使用済みパトローネをもらって来たりしてました。

ああ、なんかモノクロフィルムが懐かしくなってきたあ・・。


<< 呪いの連鎖・・・      20,000歩! >>