人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 10日

トリプルパンチでTKO負けの鬼怒川、トホホのホ編

あぁ、この不運の連鎖は一体?どこから始まったのか・・・


その1。

注文していたFoxFireの新しいベストが金曜日に到着。
明日からのために、その日の夜に妻に頼んでいつものように少々改造してもらいました。
アイロンを使った作業中に、彼女の不注意で、「とんでもないこと」に!
右の首筋の場所を高温アイロンでうっかり溶かしちゃったんです。



「なんだコレ!!」

「あ、ごめん、うっかり、溶けちゃった・・・。」  (自動詞と他動詞の使い方が間違っている。)

「オイオイ、ふざけんなよ、まだ一回も使ってねえんだぞ!」

「・・・」

「・・・買い換えるから弁償しろ!もう!」

「いいよ、わかった、弁償しますよ。で、おいくら?」

「えっ、えっと~、だから・・はっ、8,400えん。」

買って持って帰ったとき、¥23,100とは言えなくて¥8,000くらいだった、と言っていたわけなのですね。
もちろんワタクシは立派なオジサンなので、実際お金なんかもらっていませんよ。
このベスト、ちょっとショート丈すぎるけど、結構使いやすい部類かも。

珍しく気に入ったベストなのに、いきなりのこのツギハギ・・・。
トリプルパンチでTKO負けの鬼怒川、トホホのホ編_f0064359_22311716.jpg

あーた、これ以上の絵に描いたような先制パンチが一体どこにあります?


その2。

気合を入れて土曜日の早朝、釣り具一式(ツギハギベスト含む)を「急いで」車に積み込みます。
急いで良いことはひとつもないってことは、この52年間でたくさん学んできたつもりです。
人は失敗するから成長するし、愛される。
でももう、ワタクシは成長もしたくないし愛されたくもない。
ただ無事に釣りをしたい。

結果、「急いで」来てしまったおかげで、1週間に2足もウェーディングシューズを買うハメに。
鬼怒川の石ころだらけの河原を歩き回るために、
先週数年ぶりのチョータウェーディングシューズを買ったばかりでした。
何時間もかけて、眠い目をこすりながら、期待に胸を膨らませながらようやくたどり着いた現地で、
その買ったばかりのウェーディングシューズがない・・・。

現地から一番近く、鬼怒川を釣る以上一度は行ってみたかったフライショップSさんに電話してみますが、
まだ時間が早いせいか開いてないようです。
次回ロッドかリールを忘れたとき必ずお伺いいたしますので、今回はゴメンナサイ。
仕方なく宇都宮の街まで戻って量販店で仕入れます。
これまた何の因果かFoxFire製、¥14,000ほど。

非常に痛い出費と、非情な時間のロスであります。
トリプルパンチでTKO負けの鬼怒川、トホホのホ編_f0064359_2234549.jpg

あーた、これ以上の絵に描いたようなダブルパンチが一体どこにあります?


その3。

先行入渓していた三島のDちゃんとNださんの情報によれば、
ワタクシが宇都宮から新品のウェーディングシューズとともに現れた13時ころには、
すでにピークは過ぎていたようです。

ハッチはそこそこありますが、ライズが皆無。
足元の水面から出た石を見ると、ナガレトビケラのピューパが数匹這い上がりまさにハッチの最中でした。
首からぶら下げて、ウェーダーの胸に仕舞い込んでおいたOLYMPUS E-PL1を取り出します。
数枚写真を撮ると、今度は水面ぎりぎりにでハッチした個体が、
体をギュッと反らせ、まるでカゲロウのダンのようにウィングをパッと立てるではありませんか!
顔を水面に近づけよく観察をします。
「おお!これは動画でとろう。」とカメラのストラップを手に取りE-PL1を持ちあげると、
カメラからありえない音が・・・。
「ジャボジャボジャボ~~~~・・・。」
虫に夢中になりすぎて、カメラはずっと水の中に浸っていたのです・・・。
とりあえずレンズを外して天日干し中・・・。
トリプルパンチでTKO負けの鬼怒川、トホホのホ編_f0064359_22592695.jpg



これがOLYMPUS E-PL1絶命直前の遺作であります。
トリプルパンチでTKO負けの鬼怒川、トホホのホ編_f0064359_22403777.jpg

あーた、これ以上の絵に描いたようなトリプルパンチが一体どこにあります?


おまけに翌日曜日はものすごい強風で、釣りどころではありませんでした。
早い話が、ワタクシにこれだけのダメージを食らわせたトリプルパンチで鬼怒川2日間はTKO負けでした。


追記
全てがめちゃくちゃな状態になり、頭がボッ~とし始めたとき、
「このままではいけない。そうだ!とりやにいこう!」
トリプルパンチでTKO負けの鬼怒川、トホホのホ編_f0064359_03637.jpg

で、行きましたら、ご覧の状態でありまして、
念のため店内を覗きますと、おやじさんが本日の売り上げのお札の束をワシャワシャ数えているところでした。
「ごめんね、今日は麺が全部出ちゃってもうおしまいなのね。」・・・でした。

by flyfishist | 2011-05-10 22:46 | フライフィッシング | Trackback | Comments(14)
Commented by jacamano at 2011-05-11 00:29
「これはひどい」読んでいて途中から笑えなくなり、涙で画面が見えなく、、、なりませんでしたがスゴイです。
僕も現地でウェーダーを調達したり、カメラを沈した事はありますがいっぺんにくるとは、、、お疲れ様でございました。
Commented by 釣りたいクン3号 at 2011-05-11 12:32 x
こうして3つまとめて読んでみると非常にウケます。

ブログネタのためにお金をかける。
これはそうそう出来るものではありませんよ。
Commented by flyfishist at 2011-05-11 20:41
jacamanoさん、これだけやっておけば、釣果は・・・と思いましたが、
ご覧のありさまでございます。
ホンマ疲れましたわ。
Commented by flyfishist at 2011-05-11 20:47
釣りたいクン3号さん、ウケてくれてありがとうございます。
やりがいがあります。

それからおいしいはんぺんとお肉ご馳走様でした。
それにしましてもお二人ともよく飲まれます。
ヤケ酒でしょうか?
Nださんのレッドゾーンを超えたあたりの奇行をもう一度見たいです。
Commented by angler002 at 2011-05-11 20:51
ふふふふふ~(*_*)


きっと、タヌキの呪いですよ。。

http://youtu.be/vEtH0trgwsY
↑この動画の途中に呪いを解くホニャララがあります(^^ゞ
Commented by scott1091 at 2011-05-11 22:04
忘れ物を現地で調達するのは、いずれ使えるものだから、気にしない、気にしない!

ベストについては、修理箇所で自分のものか一目瞭然なので、名前を書いたと思えば結果オーライ。ちなみにうちの妻は最近手元が怪しいので、この手の仕事をお願いするときは明るい時間帯を指定し、かつ私が横につきっきりです。値段の話がすっごく笑えました!

最後は「E-PL1」。水没しているのに気がつかないなんて、ありえねぇ~。応急処置とはいえ、川原に直置きするなんて、もっとありえなーい。な~んて書きましたが、川底に沈んでいる異物を見て、一瞬「こんな山奥に誰が捨てたんだよ!」と。それが閉め忘れた胸ポケットから落ちた、買ったばかりのカメラだったという超~笑えない経験があります。

お互いこれだけ釣りに行けば、ま~似たり寄ったりの経験がありますって!ちなみのそのカメラ、浴室のガス乾燥機でねちっこく温風乾燥を1週間くらい繰り返し、レンズ内の「乾燥→結露→乾燥→結露→・・・」の結果、完全復活しました。乾燥するまで、絶対に電源を入れないのがポイントですが、もう遅かったりします?
Commented by 江バ at 2011-05-11 22:43 x
トリプルパンチTKOでしたが、怪我も無く無事帰還されての事です。
体さえ元気ならば、また釣りに行けます!!
私もベストの値段の話は、笑ってしまいました。
Commented by WeekendOutdoors at 2011-05-11 23:26 x
ただ、ただ、お疲れさまでした。

....小生も気をつけねば....
Commented by flyfishist at 2011-05-11 23:41
angler002さん、呪いを解こうとその動画4回見ました。
なんか以前より少し、・・・呪いが深まった気がします。
ありがとうございます。

それから、あとで写真を追加投稿しておきます。
Commented by flyfishist at 2011-05-11 23:52
scott1091さん、ええ、ワタクシはいっさい気にしておりません。
ヘッチャラです。
物足りないくらいです。
刺激がほすぃです。

水没していた時点で、すでに電源はON状態でした。
一応即バッテリーとメモリーカードは抜きました。
それからレンズを外し、ストラップをしっかり握り超高速回転で、
縦横回転、右左回転それぞれ30回くらいグルングルン栃木の空の下でブン回しました。
さらに車に戻ってから、ウェーダー内の乾燥用に持ってきた大量のシリカゲルとともにコンビニ袋に入れた状態ですでに3日目です。
まだ怖くて電源入れてません・・・。
Commented by flyfishist at 2011-05-11 23:55
江バさん、体は元気でも釣りに行くには精神も結構重要です。
ヘヘ、笑っていただけるのでしたら、また近いうちなんかやらかしますね。
期待してください、ぐわんばります!
Commented by flyfishist at 2011-05-11 23:58
WeekendOutdoorsさん、ブログ見てますよ。
赤外線写真、かっちょいいですね。
中学生のころよくいたずらで撮っていました。
 
写真が撮りたい・・・。
Commented by somebin at 2011-05-12 00:37 x
重なるときには重なるものですね。横浜は五つも続いてますし、次回は良い方で重なりますよ、きっと。
Commented by flyfishist at 2011-05-12 21:12
somebinさん、重なりはどちらにしてももういいです。
5連勝したら、さすがに次は無いよな、と思っちゃいますし、
結果その通りだし・・・。
2勝1敗ペースに何とか持ち込みます。

それにしても今回のsomebinさんの釣果!!
重ねすぎです!


<< OLYMPUS E-PL1奇跡...      やっぱり我慢できない、狩野川釣行 >>