人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 01日

お待たせしました!狩野川、大見川水系解禁第一弾!

釣りをして、ちょっと仕事して、家に帰ってPC見たら、
びっくりするようなアクセス数・・・。

お待ちどう様でした。
まずは明日仕事で韓国に戻ってしまうY本さんのランディングシーンから・・・。

その前に、言っておきますがこのライズワタクシが第一発見者なのですよ。
「よしよし、しめしめ、いひひ。」などとほくそえんでいますと、
とぼとぼと上流側から、Y本さんとランディングネット職人のI田さんが、
まさに「つれない表情」でこちらに歩いてきます。

 I田さん 「おお、今日初めてライズ見た!。明日Y本さん韓国に行っちゃうんだよね。」
 Y本さん 「そーなんですよね、日本のお土産これがいい。」
 ワタクシ 「〇◆☆Дもちろんですよ、やっちゃちゃちゃってくらはい。」

で、あっさり2投目でブリブリの9寸近い大見アマゴでした。ひょかったひょかった・・・。
お待たせしました!狩野川、大見川水系解禁第一弾!_f0064359_214185.jpg

お待たせしました!狩野川、大見川水系解禁第一弾!_f0064359_2143729.jpg

お待たせしました!狩野川、大見川水系解禁第一弾!_f0064359_2145643.jpg

お待たせしました!狩野川、大見川水系解禁第一弾!_f0064359_2151026.jpg

お待たせしました!狩野川、大見川水系解禁第一弾!_f0064359_2152323.jpg



その後ガガンボの大量ハッチが続き、期待にワタクシの小さな胸が膨らみます。
14時くらいから冷たい風が出始め、雨もポツリポツリ・・・。
一気に体と心が冷え込んできました。

ただ、過去の経験から、こんな日は突然瀬の中の開きでライズが起き始めたりするんだよなあ、
などとブツブツ言いながら護岸の上を歩いていますと、
ほーらね、いっぺんに3つものライズを発見したのでした。
さっきまで全く何の変化もなかった水面に、モコン、ポックン・・・。

ちょうどその時、午前中見積もりを持って行ったお客さんから電話が入り、
九分九厘の好感触で商談を5分で終わらせ、戦闘態勢に入ります。
自分でもアドレナリンが身体のどこからかは分かりませんが、
大量にジャバジャバと分泌されているのがわかります。

水面にポッカリ乗っているガガンボアダルトはライズの上を素通りしていきます。
たぶん雨粒に打たれて水面に張り付いたアダルトだけを食べているようです。

それに気づくまで手間取りましたが、なかなかゲーム性の強い大見川第1号でした。
お待たせしました!狩野川、大見川水系解禁第一弾!_f0064359_21272857.jpg

お待たせしました!狩野川、大見川水系解禁第一弾!_f0064359_21275065.jpg



All photos・・・
 PENTAX K200D  FA35mm f2AL 


by flyfishist | 2011-03-01 21:31 | フライフィッシング | Trackback | Comments(10)
Commented by jacamano at 2011-03-01 21:42
キレーなアマゴですね!
明日はどうなることやら、、、ですががんばります。
早く寝なくては!
Commented by 江バ at 2011-03-01 21:45 x
昼休み、そろそろ1匹目が釣れているかなあ・・・と伊豆方向の曇り空を江戸のオフィスビルから眺めておりました。
flyfishistさんの、前の記事にもあるように「ポツポツ雨と風」の時は、
何か変化があるとういうのがありましたので、「この雨だと、また良さげな事が」と思っておりました。
ゲーム性の強い状況の中、さすが結果出してますねえ。
早く行かなければ・・・
Commented by somebin at 2011-03-01 21:48 x
やんやヤンヤ。お見事でごさいます。この時期からブリブリですね。鬼怒川は人も賑やかだったようですが、ライズも・・・・
秋田の人・・・尺+泣き尺だったと連絡くれました。日曜見たあのライズです。明日は最悪のドピーカン。どうするか・・・
Commented by flyfishist at 2011-03-02 00:03
jacamanoさん、明日のために2匹カッチリ教育しておきました。
明日、明後日の方が条件的には良さそうです。
ワタクシは明日、今日の分まで仕事してきます。
Commented by flyfishist at 2011-03-02 00:05
江バさん、この1匹釣るまで時間にして30分、フライ交換4回を費やしました。
でも、その時間そのものが楽しいんですよね、この釣りは。
早くいかないと、この水系のアマゴたちはすべて「教育済み」になっちゃいますよ。
Commented by flyfishist at 2011-03-02 00:11
somebinさん、そうなんですよね、狩野川、特に大見川水系のこの時期のアマゴはまさに豊満バディーなのですよ。
最近のスレンダーすぎる女子たちも見習いなさい、と強く言いたい!

鬼怒川の情報もワタクシの方にも入っております。
気になります・・・相当に。
再来週、いや来週あたり気が付いたら鬼怒川の流れに浸っているかもしれません。

明日頑張ってきてください。
この時期ならドピーカンも良い結果に結びつくこともあるかもしれませんよ。
Commented by 3号 at 2011-03-02 19:13 x
今度ライズを狙っているflyfishistさんに会ったら
「僕は今日三島に帰ります。伊豆のお土産はこれがいい」
と言えばよろしいんでしょうか?
Commented by かわガール at 2011-03-02 20:01 x
坊主日記ありがとうございました
リンクしちゃいました
Commented by flyfishist at 2011-03-02 20:36
3号さん、うんそれでいい。
ただしお土産持って帰れるかどうかは・・・アナタシダイ。
で、今日はどうだったんでしょうか?
しらばっくれて、行かなかったことにするのでしょうか?
Commented by flyfishist at 2011-03-02 20:39
かわガールちゃん、もう酔いは醒めましたか?
また坊主日記書いてほしくなったら、
いつでも河おじさんがつき合ってあげますよ。

ただし、もう酔っぱらって怒らないでね。


<< 狩野川 第2弾・・・。      さあ、いよいよです!狩野川解禁! >>