人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 14日

OLYMPUS E-PL1・・・PEN Lite!!

久しぶりの新しいデジカメ。
新規購入にあたり、あれやこれやで約3ヶ月迷いました。

今までのメインカメラは、PENTAX K-200D。
コストパフォーマンスは最高で、条件がピッタリはまった時の画像は、
まさに息を呑むほどです。

しかし、重い、でかい。
かといって、コンパクトデジカメでは・・・、う~~ん。
で、数ヶ月前から検討したのがPENTAX K-X。
何度も何度も、実機をいじくりまわせる量販店へ行ってました。

このカメラも非常にコスパが高く、機能、デザインとも気に入りました。
一時は100種類から選べるカラーバリエーションからやっと候補を選び出し、
購入寸前までいったのに今ひとつ踏み切れませんでした。

K-X・・・、K200Dに比べれば確かに小型で軽量化されてはいますが、
なにか、こう、むりやり作った感がどこかあります。
次期モデルに期待いたします。

何度か量販店に行っているうちにやはりどうしても気になりだしたのが、
マイクロフォーサーズ採用のLUMIXたち。

LUMIXの現行3機種、すべて完成度が高い。
この中でも特にGF-1が気に入りました。

さらにOLYMPUSのデジタル ペンの3機種も気になり始めました。
そしてとうとう、マイクロフォーサーズの機種の中でもっとも購入の可能性の低かった、
OLYMPUS E-PL1(PEN LITE)を昨日買ったのです。

操作性やデザイン、価格、性能が良いカメラは他の機種の方が勝っていたりします。
しかも、ワタクシ的にもっともありえなさそうなホワイトをチョイスいたしました。
女子カメラ御用達です。

決して血迷ったわけではありません。
実際手にとっていじっているうちに、なぜか親しみがわいてきて手になじんでくる。
操作系はコンデジっぽく、決して快適ではありません。
デジタル一眼になれちゃうと、まどろっこしくなることも少しはあります。
撮像素子もAPS-Cに比べれば、ひと回り小さくなりノイズなども気になりますし・・・。
じゃあ、なんで??
モノってフシギですね。

とにかく早速、近くの最乗寺へテスト撮影に行ってきました。
早く操作系や画像のクセをマスターするため200枚以上撮ってまいりました。
そうとう慣れました。
いいです、ほんとよさそうです。
1枚1枚じっくり腰をすえて撮れる感じです。
シャッターフィーリングもイイ。

解像感、ノイズの少なさはまったく心配する必要がなかった。
ラチュードも広く家に帰ってからPCで確認した画像に「おおっ!」となりましたよ。
ちょいとバカにしつつも興味のあったアートフィルターも面白いし、
期待以上の動画画質もGOOD。
今後の釣行記録も、この手軽なHD動画も間違いなく多くなると思います。


今日は湿度も高く、太陽光も少ない。
撮影条件は決してよくなかったけれど、
初めてのマイクロフォーサーズへの不安は払拭されました。


OLYMPUS E-PL1・・・PEN Lite!!_f0064359_23324355.jpg


OLYMPUS E-PL1・・・PEN Lite!!_f0064359_2336254.jpg


OLYMPUS E-PL1・・・PEN Lite!!_f0064359_23363095.jpg


OLYMPUS E-PL1・・・PEN Lite!!_f0064359_2337149.jpg


OLYMPUS E-PL1・・・PEN Lite!!_f0064359_23372937.jpg


OLYMPUS E-PL1・・・PEN Lite!!_f0064359_23374684.jpg

※アートフィルターや露出補正をかけたものもあります。


動画も初挑戦です。






All photos・・・
OLYMPUS PEN Lite E-PL1 M.ZUIKO DIGITALED 14-42mm F3.5-5.6


[E-PL1] ブログ村キーワード

by flyfishist | 2010-08-14 00:11 | 大好きなモノ | Trackback | Comments(2)
Commented by jacamano at 2010-08-16 13:56
ご無沙汰です。
確かに一眼は重いんですよねー、この時期は特にキツイと思う事もあります。コケても怖いですしね(笑)
まぁそんな時はコンデジにしています。
といいつつも今後出て来るであろうニコンのミラーレスにも期待
といったところでしょうか。
職業的にはソニーのNEX。レンズと撮像版が近々発売のビデオカメラと共用!こっちはどちらかといえばビデオカメラに興味がある感じですが。
Commented by flyfishist at 2010-08-16 21:55
jacamanoさん、
SONYのNEX、むかーし、同じようなデザインのカメラがやはりSONYから出ていたように記憶しています。
これです→http://navi.kitamura.jp/camera/0000000925.html

カメラメーカーが基本システムを増やしたり、変えるっていうのも、
なかなか大変な冒険ですね。
でもまだデジカメも発展途上のような気がしますので、
がんばって世界のリーダーシップであり続けて欲しいものです。

無理なのは分かっちゃいますが、自動車、カメラ、家電製品などは
全て完全国内製造でやらなきゃ関税バンバンかけちゃう、という爆裂法はダメかなあ。
そうすりゃ、雇用問題の相当部分が解消され、高品質維持と内需拡大も大いに期待できると思うのですがね。

次期大統領選に出ようかな、・・・
そんなの無い?、ああそーですか。


<< OLYMPUS E-PL1 小...      森のイワナ >>