人気ブログランキング |

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 27日

守られるイワナ

こうも猛暑が続くと、当然山岳渓流が恋しくなります。

先週その川のふもとまで行って、とんでもない濁流に撤退した川に再び行ってみました。
ところが今度は、林道の入り口が頑丈に閉鎖されていました。

臨時看板に記された役場に電話をしてみると、林道は梅雨末期の大雨で、
数箇所に及ぶ崩落があったそうで、復旧には数年掛かるかもしれないと・・・・。

ワタクシの真夏の風物詩。
お盆に霊が里帰りするようにワタクシはこの流れに毎年帰っていたのです。

あぁ、来年からどーしましょ。
新たにワタクシをやさしく供養してくれる、イワナいっぱいの川を探さねばなりません。

でも、この川に数年後入渓できるようになったら、いったいどのくらいイワナたちは増えているのでしょう。
楽しみでもあり、押し寄せる釣り師たちを思うと恐ろしくもあります。



この日は、ここの漁協の入漁券をすでに買ってしまったので、
仕方なく他の支流を目指します。

数年ぶりに入ったその川は、標高が低くカンカン照りの真昼間では、
イワナ1匹がやっとの釣果でした。

純水より純粋で、果てしの無い透明感。
やはりイワナはこういう住環境が似合います。
f0064359_21395650.jpg




All photos・・・
PENTAX K200D  DA18-55mmALⅡ f3.5-5.6


by flyfishist | 2010-07-27 21:40 | フライフィッシング | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://flyfishist.exblog.jp/tb/14279757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のってぃん at 2010-07-31 14:19 x
はじめまして。北海道に住んでる のってぃん といいます。
イワナ、、、美しいですね。
ヤマメ、アマゴのような派手さはないけど、精悍な美しさですよね。

実はここで訊いちゃって良かったものか迷いましたが、
リトルのウェーディングシューズで検索してたらここに辿りつきました。。。
購入考えているのですが、田舎過ぎて試履き出来るお店もありません(涙

そこでお使いになられてるサイズと実際の足のサイズ、そしてフィット感等、お教え願えないでしょうか?
自分は29センチ足があって、リトルさんのサイズチャートでは

US11 28~29 US12 29~30

となっているので、どちらか非常に迷います。
メーカー、ショップにも問い合わせてみたのですが、実際お履きになってる人のインプレが聞きたかったもので・・・・

ご迷惑でなければよろしくお願いします!
Commented by flyfishist at 2010-08-01 10:50
のってぃんさん、はじめまして。
北海道ですか、今年は暑いと聞いていますが、
それでもこちら関東周辺に比べれば過ごしやすいでしょうね。

リトルのウェーディングシューズ、次回の投稿で詳しく・・・。
Commented by のってぃん at 2010-08-01 13:09 x
flyfishist さん(でよいのでしょうか?)
わ~、本当にありがとうございます!
実はストッキングタイプは初めてなもので、、、
「大きすぎたらまずいのかなぁ?」と悩んでたところなのです。
個人的には、少し大きい方が脱ぎ履きもしやすかったりするのかな?
って思いますが。

記事、楽しみにしてますね!
本当にありがとうございます。

(今年は北海道暑いです。蒸し暑さが続いてます・・・まあエアコンはなくて大丈夫ですけどね)


<< 森のイワナ      いよいよイワナのシーズン >>