人気ブログランキング |

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 07日

やっと釣れてくれました!

生きていましたよ、ちゃんと。
4ヶ月ぶりのご無沙汰です。

さあ、はじめますか!今年も。
これから約7ヶ月間、よろしくお願いいたします、ね。

狩野川水系・・・
解禁前の現地調査では、近年まれに見る絶好のコンディションだったのに。
水量は安定し、ハッチも多く、あらゆるポイントで盛んにライズが見られました。

フライ友人たちもみんなテンション上がりっぱなしで、
解禁する前にみんな鼻血出して倒れちゃうんじゃないかと心配したくらいです。

ワタクシ自身も普段はクールなアダルトなのですが、
さすがにあのライズまみれの流れを見た後は、
コーフンのあまり寝付けなくなってしまうことがしばしばでした。

ところが解禁直前になっての大雨と、それに今日まで続くしとしと雨。
流れはどこも増水と濁りで解禁前のあの平和な光景は、
どこにも見られなくなってしまっていたのでした。

平日、仕事途中で2、3時間、少しロッドを振ってみましたが、
まったく釣れる気配が無くなってしまっていました。

昨日の土曜日は、丸一日急な仕事で潰れ、
今日は1時過ぎまで雑用があり、時間的にとうとう狩野川への釣行はあきらめました。

・・・が、あきらめるにはまだハヤイ。
地元のローカルストリームがあるではないですか。

この水系は他の河川が濁っていても、比較的安定している優等生です。
ちょっくら釣具を車に積んで、冷たい雨の中様子を見に行きます。

やはり、水量は多めですが濁りはまったくありません。
車を降り土手沿いを歩きながら流れに目をやると、
今日のような日のコンディションに多く見られるフタバが、
ホロホロっと水面を転がっていきます。
非常に寒い中、傘をさしながら30分近く観察します。

そして静かに車に戻り、ハッチを開けウェーダーを履き、ロッドをつなぎます。
寒さではなく手が小刻みに震えます。
ポフン・・・
ライズ、発見しちゃったのでした。
不整脈を適度に混ぜながら、ワタクシのまだ毛の生えていない心臓がトクトクしております。

期待と不安で訳が分からなくなるくらいぐちゃぐちゃになって、めまいがしそうです。
多分ちゃんとフライを流せば出てくれるだろう、そういうタイプのライズフォームです。
問題は、ヤマメが出てくれた後ワタクシの脳や神経や筋肉たちが、
ちゃんとプログラム通りに働いてくれるのか、ということ。

インターバルの長いライズを30分かけてようやくモノにできました。
ヤマメがフライにきれいに出たところと、
ランディングネットにぎこちなく入れたところ以外はほとんど記憶にありません。
プログラムは意識せずともまったく正常に機能し、今年の良い釣りを約束してくれました。


今年初めて釣れたヤマメと、初めてファイトを経験したロッド。
やっと釣れてくれました!_f0064359_2138843.jpg



All photos・・・
 PENTAX K200D  FA35mm f2AL 


by flyfishist | 2010-03-07 21:48 | フライフィッシング | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://flyfishist.exblog.jp/tb/13037115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jacamano at 2010-03-07 22:57
どうもご無沙汰です。
「別の川で~」で久しぶりにアップしたから観にきなさい!と云う事だろうとさっそく覗いたら、、、予測はしてましたが(笑)
とりあえずおめでとうございます。
次回の伊豆釣行ではなんとか釣り上げたいと思ってます。
Commented by scott1091 at 2010-03-08 20:45
本当に久々のアップですね~。
まずは解禁、おめでとうございます。

プログラムが正常に作動して信号が発せられたとしても、神経細胞間や筋繊維をつなぐシナプスの伝達性能は、年齢とともに衰えていきます。したがって昨年のFlyfish*istさんだったら、早アワセだったのでしょうね~、きっと!<(* ̄ー ̄)>ふふ…

冗談はさておき、時間が無くてお店に行けないのですが、「NEWチャリスペ」は4pcsですか?フェルールは従来と同じインターナルですか?
Commented by flyfishist at 2010-03-08 22:41
jacamanoさん、
そうですね、やはり伊豆の川で釣れてないと、
本格解禁した感じがイマイチしません。
次回はいつ行けるか・・・。

Commented by flyfishist at 2010-03-08 22:50
scott1091さん、
NEWチャリスペ、は2PCでフェルールは従来と同じです、今のところ。
が、どーなんでしょう?
このままの状態で完成とするかどうか。
判断は店主しだいです。
ただし、店主の判断はなるべく多くのFlyfishist達の意見を集約し、
吟味し、まとめてロッド製作にフィードバックしなければなりません。
これは多分相当難しく、大変な作業だと思います。
Commented by flyfishist at 2010-03-08 22:57
それから、
写真よく見たら、
「 Charlie’s Specal 」になっているような・・・。
スペカル、これでもいいか。
手元にすでに現物がないため確認できません。


<< 遅まきながら・・・。      小田原の海岸から・・・ >>