Flyfish*ist

2008年 10月 26日

うつるんです。

やっとです。
やっと脱出できました。
あ~~、思い返せば長かった。
6回釣行ぶりのイカのタコ状態から抜け出せました。

昨日はいつもの二人を強制連行して、東伊豆のとある小さな漁港まで遠征してきました。
アオリイカなんて何もそんなところまで行かなくても、
家から15分の早川港でも十分釣れます。

でもやはりちょっと遠征すると、釣り人が少なくなります。
釣り人が少ないといっぱい釣れると言うわけではなく、
こんなに釣れない状態が続くワタクシへのプレッシャーが少なくて済むのです。

何とか暗くなる前に現地へ着きます。
小田原近辺と違って、海水はものすごくきれいです。
こんなにきれいな場所に済むアオリなら、
きっときれいな心を持つワタクシにだって釣れるはず。

でも何かの手違いで、2匹連続先に釣ったのはやはりイカ王子のF本ちゃんでした。
一人暮らしのマンションの小さな冷蔵庫内はすでにイカまみれになっているそうです。

そのうちに冷蔵庫に入りきれなくなり、洗濯機やお風呂、
さらに押入れの中にまでイカまみれになるのもそう遠くなさそうです。

帰りの車中、「イカ臭くてたまらん!」と、しきりにファブリーズを車内に噴霧しておりました。
結局、5杯も釣ってイカ王子からすでにイカ帝王の貫禄さえ漂います。

でも、この場合もイワナ釣り同様、やはり「ウンチングスタイル」

F本ちゃんの2連続後、やっとワタクシにも待望のアタリがありました!
エギの着底後、大きくロッドをあおります。
軽くラインを張って、エギのフォールを感じ取ります。
クンクン、ギュン!

おお!このなんとも言えない生命反応!

このサイズがあと2杯追加できました。
他にも何度かのアタリと、バラシもありました。
いや~楽しかったなあ。

また行こうね、イカ帝王のFもとちゃん・・・・・・と、イカタコ感染症のクドウおじさん。

あ、そうそう釣れない菌うつしちゃってごめんね、クドウおじさん。
ちなみに一度感染すると復帰まで5,6回の釣行期間が必要になりますのでがんばってね。

by flyfishist | 2008-10-26 18:37 | ジギングエギング | Trackback | Comments(7)
Commented by 22 at 2008-10-26 21:25 x
よ、よおーくわかります。おっしゃることが、、。駄目な時は、はずしっぱなしになるのでございますよね、これが。ちなみに、ワタクシ、昨年は14連敗というのがありました、15日目に、メザシサイズ、16日目にコロッケサイズ、17日目に江の浦ではじめて、アオリイカ、、と認知される400gサイズをゲットし、18日目に500g、記念すべき20日目でしたかね、たしか、1,2kでございました。ま、今年は、ほぼ、はずれなしでござんす。
で、ですよ、しみずさん。。。H島、、いったのでござんすよ、実は。。(書き込み文字数超過のため、次節へ)
Commented by 22ーその2 at 2008-10-26 21:26 x
で、明日、またいっちゃうかもです。ちなみに、熱海からの往復運賃¥2340、片道およそ30分なり、、、。ほんで、昨日は晩飯に揚げ物、、ということになり、急遽、ほんじゃワカサギも、、ということになり、ノザキさんに電話入れると、「イヤと、いう程つれるよ」、、てなことで、ではちょいと、、と釣りに行きましたが、もう大きくなりすぎてまるでシシャモのようなサイズのワカサギがいくらでも釣れるあり様。ほんの30分ほどで、あっという間にバケツがすごい量のワカサギであふれそうになり、1時間もしない間に帰ってきてしまいました。大きいんものは、なんと塩焼きです、うまいです、これが。でフライ用はわざわざ小さいのが居る場所を探して釣る、、しまつ、、。旨いよ、、これがまた。皆様、芦ノ湖も、どーぞ!
Commented by flyfishist at 2008-10-27 11:01
22さん、
Hな島、行ったんですか!
で、で、でどうだったんでしょう?
やはり男性天国だったんでしょうね。
イってかえって¥2340ポッキリ。
今日もイっちゃってるんですかあ?
Commented by 22 at 2008-10-27 19:48 x
H島、あまりに刺激的で、とてもここには書けません。
で、今日もイキたいなぁ、、と出かけちゃいましたが、熱海へ向かう途中、いつもの場所に誰もいなかったので、ちょいとひとふり。。真っ昼間なのになんとひょいひょいといいサイズ3連ちゃんで、H島まで行かずとも、イケちゃったのでした。
Commented by 江バ at 2008-10-27 22:33 x
しっかりアオリGET!
東伊豆まで行った甲斐がありました?ね。
Hな島、凄いんでしょうね。
想像できません。
で、ワカザギの塩焼きなんて・・・・
食べてみたい。
Commented by flyfishist at 2008-10-28 14:17
22さん、熱海へ向かう途中、いつもの場所へはその日5時ころ寄りました。
釣りはしませんでしたが、えさでアオリ釣っていた人が、
「さっき、エギやってた人がポンポンと良型を何杯かあげていったよ。」
と言ってました。
22さんのことだったのですね。

昨日ネットでエギを20個くらい買っちゃいました・・・。
Commented by flyfishist at 2008-10-28 14:19
江バさん、エギ、オフシーズンには最適な穴埋めフィッシングですよ!
ハマリます。
ただエギを自分で作れればもっと面白くなるような気がします。

<< ネコまたぎ      大見川通信より、「発眼卵放流の... >>