Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
2008年 10月 08日

仕事帰りに・・・。

♪ ちょいと一杯のつもりで釣っ~て ♪

昨日、今日と仕事帰りにちょいと1杯、引っ掛けて帰りました。
でも、通勤路が新橋烏森口とかではなく、小田原から熱海までのイカロードなので、
ホルモン焼きの煙モウモウの店内でホッピー引っ掛ける代わりに、
小田原のショボイ夜景を見ながらイカを引っ掛けてくるということになっちゃうのです。

昨日は、とある小さな防波堤に暗くなる前に行って見ると、
一人ひょろっと背の高いイカおじさんがいます。
22さんではないですか!
こんな広い太平洋の片隅で、まだ明るいうちから遭遇してしまいました。
すでに小ぶりのイカを2杯引っ掛けたそうです。
それから1時間少々の間に、なんと良型2杯もワタクシの目の前で追加引っ掛けされちゃいました。

ワタクシにはアタリさえありません。
22さんは、明朝1番で北海道ロケを控えているとの事で、
余裕の高笑いで先にご帰還されました。

ワタクシはエギロッドをそのまま車に積み、
より小田原に近いほうの場所へと移動しました。
これが大正解。
数等目で500グラム弱の良型をゲッチュし早速家に帰りました。

そして本日も6時近くには昨日と同じポイントへ。
15分くらいで300グラムのアオリを1杯引っ掛けてとっとと家に帰りました。
正しいサラリーマンは1日1杯、です。

今晩は、早めに帰った子供たちとイカ刺しの大盛りパーティでした。

今度は数杯引っ掛けて帰り、イカ天やイカにぎり、イカとイクラのどんぶりなどを夕食のメニューにするつもりです。
あ~~、イカイカ。

by flyfishist | 2008-10-08 21:46 | ジギングエギング | Trackback | Comments(8)
Commented by マッサル at 2008-10-09 13:14 x
50を前にして『イカ臭く』なっちゃう師匠。竿は違えど絶倫ですね!
春の本流でも今だに遠くまで飛びますし、青春時代にお会いできなかった分、嬉しいです。
Commented by flyfishist at 2008-10-09 21:40
そうです、今日もまたヤッテきちゃいました。
さすがに歳のせいか、日に日にサイズは落ちて250グラム、1杯でした。
でも、イカってマッサルくんが思っているより、イカ臭くないよ。
Commented by magurock at 2008-10-10 11:25
どもです
イカが取り持つ 師匠と弟子の仲良き関係かな、、、

これがホントの カラマリ です

アオリイカでカラマリのフリッター、、、、美味そうですね
Commented by 江バ at 2008-10-10 20:45 x
こんなに綺麗なイカちゃんが、
♪ ちょいと一杯のつもりで釣れちゃうのですねえ。
私はホルモン焼、焼き鳥、本日の鮮魚・・・等に釣られちゃってます。
Commented by flyfishist at 2008-10-11 21:48
GUROちゃん、
お帰りなさい。
ゲソの味噌バター炒めも絶品でした。
その際、バターは無塩のほうが良いです。
でもこの手の料理って、ビール前提なんですけど・・・。
お酒がダメなGUROちゃんや、クドウおじさんがフビンでなりません。
Commented by flyfishist at 2008-10-11 21:50
江バさん、どーも。
昨日、本日とイカタコ(ボーズ)でした。
しかも今日はF本ちゃんが1杯釣っている間に、
ワタクシはエギ6個もロスとです。
明日はリベンジだっ!
Commented by jacamano at 2008-10-21 18:28
先日ごらんになったと言う「おくりびと」の監督、滝田監督の次作は
釣りキチ三平ですね。実写版ということで先日の東北釣行の際に訪れた鳥海の麓でロケをやっていました。ちょっと楽しみです。
Commented by flyfishist at 2008-10-23 16:30
jacamanoさん、
「釣りキチ三平」ですよねえ。
映画で観るのも良いけど、
ワタクシの場合、自分がまさに「釣りキチ」なので、
あえて人のキチぶりを観なくてもよいかなあ、と・・・。
あぁ、そうですよ、ひねくれてますよ。
だって本気モードのイカ釣り、5連続くらいのボーズ状態なんです。
落ち込んでます。
同行する、クドちゃん、F本ちゃん、22さんなんかは毎回短時間に複数匹釣っているのに・・・。
もう何日もあたりすらありません。

すんません、グチばっかで。
ブログも更新する元気さえありませんです、ホニョ。

<< 大見川通信より、「発眼卵放流の...      なにやってんでしょ、ワタクシ達。 >>