人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 30日

大躍進

本日は早朝5時より西湘海岸へジギングです。
まだ暗いうちから、海岸にはたくさんのサーファー達が並んでおります。
ワタクシらFlyfishist達が渓流に夢中になっている間、いつの間にサーフトローリング、、サーフジギングがこんなに盛んになっていたんでしょうか。

あたりが明るくなる頃から、海面がにわかに騒がしくなり、ポツリポツリと釣れ始めました。
その気になって道具一式を揃えちゃったフジモトちゃんも隣で盛んにキャスティングをしています。
昔からいろんな釣りをしていただけのことはあって、すでにキャスティングフォームが様になっております。

でも、やはり釣れるのはこのワタクシ。
またもやゴマサバです。
結構、「チェッ!サバかよ!」みたいな扱いをする釣り人が多いのですが、ワタクシは喜んで即〆、お持ち帰りです。
新鮮なサバで作るシメサバは日本酒やワインにもってこいなのです。

その後は全く反応がなくなったのですけれど、周りのおじさんたちは結構釣っています。
しかも一回り大きいソーダガツオです。
ワタクシとフジモトちゃんにはアタリすらありません。
周りを良く観察するとほとんどの人たちが、ジャパニーズトラディショナルルアー、すなわち弓角を使用していました。

聞くところによると、ソーダガツオがシラスの群れについていると、ジグには反応が極端に悪くなり、この弓角の独壇場状態になることが良くあるらしいのです。
勉強になります。


で、午前の部は早々に終了で、二人ともそれぞれカメヤさんと上州屋さんにて弓角を仕入れて、夕方3時に再び待ち合わせ。
朝、あれだけの釣り人がいた海岸には、雨のせいもあってか誰一人おりませんでした。
ナブラもありません。

太平洋の彼方を、ワタクシ達おじさん二人で黙って見続けている、という状況が2時間以上続きました。
ところが潮が満ちてくる6時近くになると、ワタクシとフジモトちゃんに何度もガツン、というアタリが出始めました。

しかし、フッキングしても途中でバレてしまうのです。
そのへんの魚とのやり取りが、まだ二人とも初心者なのですね。


でも、やはりここでも2匹も釣っちゃうのはワタクシなのでした。

次回は仕掛けのシステムをもう少し工夫し、ジグの後ろにリーダーを付けたし、そこに自分で巻いた小魚フライを結んでみようと思っています。

なんか、新たな世界が広がっていく予感がします、来年の3月までは。

by flyfishist | 2007-09-30 19:44 | フライフィッシング | Trackback | Comments(10)
Commented by 釣りたいクン3号 at 2007-09-30 21:01 x
何事もそうかもしれませんが未知の世界に足を突っ込んだり、自分の思ったことを試したりしてる時って新鮮で楽しいですよね。来年の3月までと言わず一生そのままでもいいですよ。
間違いなく狩野川は落ち着きを取り戻すでしょう。
Commented by magurock at 2007-09-30 22:30
う〜ん、未知なる世界に足を踏み入れるって、ステキです

ところで、カツオの写真はないのですか?
Commented by jacamano at 2007-10-01 13:43
その頃、僕は雨の降りしきるなか越後の地で車中にてF1観戦にいそしんでおりました、、、、。
Commented by flyfishist at 2007-10-01 16:34
釣りたいクン3号さん、来年の3月に狩野川本流のでかい淵で40グラムのメタルジグをぶん投げているワタクシを見てもビビらないように!
Commented by flyfishist at 2007-10-01 16:38
GUROちゃん、日曜日の早朝は周りの弓角を使っている人たちには、
ガンガンソーダガツオが釣れていたんですけどねえ・・・。
今週末まで待ってください。
潮焼けして一回り逞しくなったワタクシの勇士をご覧いただけると思います。
・・・で、そろそろどう?こちらの世界へ来られません??
未体験の官能世界が待っておりますよ、ヒヒ。
Commented by flyfishist at 2007-10-01 16:43
jacamanoさん、釣レナイクン3号さん同様、まだあきらめてなかったのですか。
まあ、もう渓流はほとんど終了したわけですから、これからはゆっくり心と体を休めてくださいまし。
それとも、みなさんおそろいでコチラの世界へいらっしゃいます?
ご指南いたしますよ、ホホ。
Commented by red-bean at 2007-10-01 20:28
こんばんは!
写真が無い方がいいのかも。。。あまりカッコイイ魚の写真なんか見ちゃったら、散財しそうですから!。。。。。。官能か~~、へへ。
Commented by 江バ at 2007-10-01 21:47 x
素晴らしい。
結果がちゃんと出ているではないですか。
さすがでございます。
メタルジグでの狩野川本流、ビビらないようにします。
私は鯖が大好きです。
もちろん食べる事です。
そうです酒の肴に最高ですよね。
肴に最高、で官能・・・・
羨ましい。
今度はソーダ?新宿-小田原の小田急線回数券買おうかな?
箸持って。
Commented by flyfishist at 2007-10-01 22:45
red-beanさん、
どうもまだサーフにて写真を撮る、という心の余裕がないのです。
もうしばらくお待ちください。
それにしても、これまた偏見かもしれませんが、海の魚、特に青物には固体それぞれの個性というのがあまりなく、どうにも写欲みたいなモノに突き動かされないのです。
まるでコピーされた絵を何枚も見ているようで・・・。
アマゴなどは個々の魚体にそれぞれ指紋並みの紋様の違いがあったりしてとても楽しいのですがね。
Commented by flyfishist at 2007-10-01 22:50
江バさん、
青物魚、うまいですよね。
特に獲れたて新鮮なものはまさに極上です。
ただし、昨晩のシメサバの食べすぎがたたってか、
本日腹部の調子があまりよろしくなく、
朝から「ゲリノビッチ・サバチーニ」?状態でした。


<< 仕事前の一仕事      「Surf Jiggist」の... >>