Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
2007年 08月 12日

熱中症2

本日も暑いです。

今日は朝から車に積みっぱなしにしてあった釣り具、チャリ、・・・
それから、無駄になったキャンプ用具一式を車から降ろしました。

そう、単独キャンプの予定が、今こうしてワタクシは自宅のPC前におります。

夕方3時過ぎに大満足の釣りを終えました。
というか、強制終了です。

グヮ~~ン!

丸6年間、酷使し続け、多分数千匹分の思い出をワタクシの目の前に連れてきてくれたチャーリーズスペシャル。
あまりの暑さのせいか、なんでもない河原で思いっきりスッ転んだり、
交換したてのフライを2回続けて同じ枝に引っ掛けたり、
岩にティップをしたたか打ち付けてしまったり。
なんかリズムがおかしかったんですよ。
多分今日だけでティップ部分に相当ダメージを与えていたと思います。
再び枝に引っ掛けたフライを、ティップ部分を利用して軽くツンツンしたら、
あっけなくポロン、と逝っちゃいました。

もう3時。
「もういい加減にしろっ!」ってことでしょうか。
ヨレヨレとチャリンコに乗って車に戻ります。
先ほどより異様な蒸し暑さが襲ってきます。
空を見上げると真っ黒な雲がかかってきました。
車のAMラジオをつけてみると、やっぱり不定期なノイズが入っています。
空の状態が非常に不安定になってきました。
荷物を車に積み終えたとたんに、ものすごい豪雨に襲われ、
すっかりキャンプの意気込みが消沈してしまいました。

おかげで林道のホコリで真っ白になっていたエクストレイルがキレイサッパリ洗い流され、
水洗い洗車代¥500が浮きました。

下界に下りてからその¥500でゆっくり温泉に入り、ワタクシもキレイサッパリ。
温泉の湯船の底に敷き詰められた石の陰に、
一瞬ヤマトイワナが走ったような気がしたのはもちろん軽い熱中症のせいです。
もしくは重症の「イワナ熱中症」なのかもしれません。

まだ明るいけど今日はもう十分だし、もう家に帰ろう。
あの時ロッドティップが折れていなかったら、川の流れのほとりであのいきなりの豪雨に大変な目にあっていたと思います。

昨日のことなのに・・・
全ての出来事が、記憶の中での自分の影の戯れだったような気がしてきます。

釣れない秋田から早く帰ってきてくれ~~、ネット&ロッドビルダーのMr.Ikedaさ~~ん。
来週末に間に合わないよ~~。

All photos・・・
*istDS2  DA18-55mmAL f3.5-5.6

by flyfishist | 2007-08-12 11:09 | フライフィッシング | Trackback | Comments(16)
Commented by jacamano at 2007-08-12 17:57
人生、いいこともあれば悪いこともある。
去年の関越越えの際、メインのロッドティップを折りました。
やっぱり凄く暑い日で車にもどってクーラー入れてウインドを閉めたその時でした、しかも朦朧とした意識の中で折れるのを見ながらウインドのボタンを押してました(笑)。
にしても、いいイワナですねーこないだは尺上が3回!しかも同じ魚が出てくれたのに取れない!夕方は、、、だし。
悪いことだけの一日でした。しいていい事といえばそれは釣りに行けたということだけです、、。
Commented by flyfishist at 2007-08-12 20:31
ロッドを折るって結構へこみますよね。
自分の場合、7年ぶりくらいです。

パワーウィンドウで折っちゃう人、案外多いです。
Commented by red-bean at 2007-08-13 23:37
flyfishistさん、今晩は~。
温泉の中でイワナが見えてしまうのは確かに患ってますよ!(笑)
しかし、ウットリしてしまう様な奇麗な水!たまんねっす。
盆明けに単独東北車中泊釣行行ってきます!ジンクリアな流れが待っていてくれるといいんですが。
Commented by flyfishist at 2007-08-14 00:39
はい、確かに患っています。
でも持病ですから、一生うまく付き合っていこうと思います。

単独東北車中泊釣行、いつ頃から行かれるのですか。
その前に一雨降って、ほんの少し秋風が吹けばいいですね。

うわっ~、帰ってこられてからのブログの更新が楽しみだなあ。
イワナ、ヤマメの写真が満載なんだろうな、
っと、プレッシャーをかけておきます。
Commented by lemgmnsc-bara at 2007-08-14 06:46
はじめまして、黄昏ラガーマンと申します。山下達郎フォーラムで私の立てたスレにご投稿いただきましてありがとうございました。残念ながら私は釣りはやりませんので、記事の内容がよく分からないのですが、山や渓流、何より魚を食うことは大好きです(笑)。今後もちょいちょい寄らせていただこうと思いますのでリンクいただいていきます。よろしくお願いいたします。
Commented by 江バ at 2007-08-14 20:43 x
くう~、いいイワナ君と戯れてるなあと思ってましたら、
誠に残念、ティップが逝かれちゃいましたか。
でも、そう、「ソロソロお帰りなさい」という山の神のお告げだったのでは。
そういう経験って結構ありますです。
いつも後から不思議だなあと思います。
はあ、南ア行きたいなあ。
Commented by flyfishist at 2007-08-14 23:57
黄昏ラガーマンさん、始めまして。
釣りはやられなくてもヤマタツファンとして、おおいに共通点がありますね。

先日の南アルプスの帰り道、高速道路を通らず空いている一般国道を走って帰りました。
すっかり夜のとばりがおりた後、山下達郎、細野晴臣、鈴木茂のインストゥルメンタルアルバム「Pacific」を車内でかけました。
30年近くも前のアルバムです。

南太平洋をイメージしたアルバムなのに、ありゃフシギ!山間部のくねくね道になんとあうのでしょうか!
これにはちょいと驚かされました。

リンク大歓迎です、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by flyfishist at 2007-08-15 00:09
どうも、江バさん。
釣りに行かれてます?
行っておかないと患っちゃいますよ。

もっとも行き過ぎても、患っちゃいますけど・・・。

山の中ではワタクシもチョイチョイ神の導き系を体験しているような気がします。
そういう感覚には素直になり、抵抗せず従うようになっています、きっと無意識に。

それから深い山や、渓に入るときと出るとき必ず心の中で挨拶と感謝の念を持ちます。
一人のときは誰からも(特にM,F,K&Kなどから)ヘンな眼で見られる心配がないため、
実際、渓の上流や、山の頂に向けて手を合わせます。

これも患いの症状なのでしょうか、重症でしょうか。
冷静に考えてみると、ちょっとヤバイかもね。
Commented by jacamano at 2007-08-15 13:57
あっ僕も某川の支流に入る所に水神様があるので行きはお賽銭置いて帰りにも拝んで行きますよ、勿論「安全大漁」って。重症?
Commented by flyfishist at 2007-08-15 20:22
う~~ん、大人だなあ。
なんでもお金で解決しようとするんだから。
Commented by GURO at 2007-08-15 21:25 x
はい、K&Kのかたわれです、たぶん・・・・
ワタクシも開田高原の川の支流沿いの林道にひっそりとたたずむ
水神様のほこらにはかならず、帰り道すがら寄ります。

なんか参拝するとイイ釣りができるのですよね
昔から雨の日も風の日も、ずーっとそこに立っていて
時代とともに変化する人々の暮らしの移ろいを見守っているのだなぁ・・
と思うと、なんか「ゾクゾクっ!」とするのです

Commented by jacamano at 2007-08-15 21:43
はい、でもたまにいいの釣れるんで帰りに飴置いてったりしますよ!
>GURO様
はじめまして、参拝するとやっぱりいい気分ですよね?
来週、出来れば開田のほうにと思っているんですが行けたらやっぱり
お参りしますよ!(笑)っていうか結構お賽銭とか色々置いてあって笑ってしまいます。
Commented by 江バ at 2007-08-15 21:46 x
患っちゃってます。
そろそろ行かないとヤバイ症状。
そうなんですよね、私もよく楽しませて頂いた渓にて、脱帽し一礼して脱渓します。
林道の地蔵様や水神様にも感謝の一礼。
だから何か?とはわかりませんが、それで事故も無く釣行できている
と思ってます。ありがたい。
釣りいかなきゃです。
Commented by flyfishist at 2007-08-16 19:02
GUROさん、そうですか開田ではいつも水神様にお願いしていい釣りをしてたんですね。
どうりで他の川ではいい釣りしてない訳だ。
Commented by flyfishist at 2007-08-16 19:04
jacamanoさん、開田方面水の状況はどうなのでしょうね。
なんか渇水と高水温ってな感じではないのでしょうか。
いい情報待ってます。
Commented by flyfishist at 2007-08-16 19:06
江バさん、そうですよ。
釣りいかなきゃです。

でももう少しどうにか涼しくなってくれないものでしょうか。
こう暑いとフライを巻く気に全くなれません。
フライ部屋にはクーラーないもんで・・・。

<< イワナキャンペーン終了のお知ら...      熱中症 >>