人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 31日

今シーズン11回目のフライフィッシング

おかしいなあ、3月の休日の日数より多いぞ?

とまあ、今日は久しぶりにマサルくんと二人旅。
朝、家でグーダラして何とか昼前に大見川へ到着した。

ワタクシラよりちょっとだけ気合の入っていたフジモトちゃんはいいライズにめぐり合えて、すでに数匹釣ったらしい。

11:55AM。
激しい流れの中の小さなたるみに小さなライズを見つけノルマの1匹達成。
写真を撮っているときに中伊豆の曇り空に「恋は水色」が流れる。
その数分後、先日フライに出てフッキングしなかったポイントでもう1匹追加。
今シーズン11回目のフライフィッシング_f0064359_21483732.jpg

大きさはそれほどでもなかったが、首から肩にかけての筋肉の盛り上がりが立派な魚体だった。

その後は場所を色々移動してもライズは散発でハッチもまばら。
特に午後の早い時間帯の狩野川本流は相当スローな状況だった。

このままフェードアウトかな?と思いながら必死であちこちライズ探しをしてやっと見つけたポイント。
しばらく様子を伺っていると、またもやキタキタ~!
プールの尻で数匹がバッコンバッコンライズ。

これがしかしなかなか出ない・・・
流下物がわからない・・・
間違いなく何かが集中流下してるはず。
水面をよく観察するとボディーをイヤラシくグネグネくねらせておぼれたカゲロウのダンが1匹。
コイツか!
少々的をはずしたフライを結んでいたマサルくんに教える。
フライ交換してすかさずライズに向けてキャスト!
今シーズン11回目のフライフィッシング_f0064359_223443.jpg

ということで、ライズ終了・・・

その後1時間くらいポイントとワタクシのナイーブな心を沈静化させ、
ホンメイヒラタのハッチを待つ。
で、薄暮に鈍く光る水面から三角頭が突き出すライズが始まった!

もうちょっと早い時間に釣れてよぅ、ストロボ写真は味気ないもん。
今シーズン11回目のフライフィッシング_f0064359_2262044.jpg

23センチと27センチを追加してハイ終了。

う~~ん、気合が入って来たぞ!
明日は早朝5時から釣りしちゃおうかな、・・・ま、ムリだろうな。

by flyfishist | 2007-03-31 22:12 | フライフィッシング | Trackback | Comments(9)
Commented by at 2007-04-01 07:48 x
昨日はどうもでした。僕は狩野川13回目でしたので、今まで会わなかったのが不思議なくらいです。
Commented by flyfishist at 2007-04-01 12:07
大ちゃん、
ちょっと読んだら“3回目”に見えましたが、よく見ると13回目!!

会わなかったですねえ。
M氏も相当来ているはずなのに、今シーズンまだ1回しか会っていません。
何もそんなに避けなくっても・・・

昨日あれからどーだったんでしょうか?
Commented by at 2007-04-01 19:28 x
あれから8~9寸サイズ3本でした。
注) 暗くなってから、あぶらびれはあるがパーマークはない魚です。
40オーバーも出たとの情報あり。

みなさんのようにたくさん釣れないのでこんな釣りでうさばらしです。
Commented by flyfishist at 2007-04-01 20:27
おお、そうでしたか!
二日酔いでそんなに釣れるんならたいしたもんデスゲス。

そうそう、どーでもよいので書き忘れちゃいましたけど、
あの時フジモトちゃんがやってたあのプールのライズ、取ったらしいんですよ。
興奮気味に電話がありました。
40センチオーバーですって!
しかもヒレピンです。
リールを逆転させ突っ走ったらしいです。
もう少しで下流の荒瀬に入られちゃうところだったそうです。

あれでアブラビレがついてるお魚だったら間違いなくガンガン下られて、
ブッちぎられていたでしょうね。
良かったね、ウグイで。

ケケッ。

Commented by アマノ at 2007-04-01 22:22 x
いつも思うのですが綺麗なのを釣ってますね!
今日はいかがだったのでしょう?
僕は明日、8回目の狩野川の予定です、、、がひょっとしたら
群馬に行くかもです。
関越越えたところも40アップのイワナが釣れたりしたそうで
色々目移りしそうです。
Commented by at 2007-04-02 12:19 x
昨日、あの強風の中あそこのプールで2時間ライズ待ちしてました・・・・
Commented by flyfishist at 2007-04-02 23:15
アマノさん、
関越超えちゃったんでしょうか?

そう言えば今シーズンはたまたま、まだ完全成魚放流モノってのを釣っていません。
コンディションのよい成魚放流アマゴならある程度時間が経てば、川になじんでそれなりに立派になるんですけどね。

日曜日は奥さんと娘とで「しまむら」や「パシオス」や「ユニクロ」への買い物を付き合わされてしまいました。
まあ夕方には近くの川へは様子伺いには行きましたけど・・・
Commented by flyfishist at 2007-04-02 23:17
大ちゃん、
~~待ちしてました・・・・  の
「・・・・」が非常に気になるんですけど。
まあ、大体察しはつきますが。
Commented by アマノ at 2007-04-02 23:58 x
今日は結局狩野川でしたが塩焼きサイズ1匹のみでした、、。
スギさんは、、、やっとブログの更新ありそうですよ!

関越越えは5月に入ってからですね、年券購入済です。


<< ウェーディングシューズ      3月下旬、雨の土曜日!! >>