2016年 03月 14日

初初づくし!の鬼怒川

3月10日、年々早くなる鬼怒川への初釣行。
自宅から220km、数年前にこの川に魅了され始めたころは「なんて遠いんだろう」、そう感じていました。
それが昨年は鬼怒川が一番通った河川となった・・・。
自宅から3時間弱。
高速料金、ガス代で往復¥15,000!!!!・・・えっ!
改めて調べてみて腰ぬかしそうになります・・・。
なんというコスパの悪さなのか!

2回行ったら¥30,000!!!!!!、かぁ。
それなら泊まって2日やれば、夜居酒屋行ってもそっちのが安くね?
という明快な答えが出たので、初日からお泊りであります。

f0064359_2103037.jpg


1日目は変わり果てた通いなれたポイント。
そこにいた地元のウェット使いのフレンドリーな方が色々鬼怒川の奥深さを教えてくれて、
おまけにプールの尻のライズを譲ってくれました、釣れなかったけど。
ライズは単発であるものの、とにかくスレッスレでたとえ出てもスッポの連続。


午後からはちょっと下流の始めて行くポイント。
こちらは数匹が短時間に安定ライズをし始めてくれた。
フラットにできるくぼみは良型ヤマメを予感させましたが、やっと釣ってみたらこんなんでした・・・。
f0064359_210068.jpg

もう一匹追加して終了。
 

スマホで河原から予約したビジホに向かいます。
ボッ~~と部屋にいてもしょーもないので、速攻居酒屋へ!
栃木県て海がないのになぜか魚がうまい店が多かったりする。
イカ刺しとイカの塩辛とイカの一夜干しというイカがわしい最強トリオを肴に、
会津の銘酒「中将」のぬる燗をやる。一切栃木関係なし!

そんな幸せ気分に浸りながら、明日への妄想をパンパンに膨らませていると、
LINEにあの「ドラフト6位指名、開幕7番スタメン・・・級、現る。」のO川さんからメッセージが。

「明日狩野川へ行きます。様子はどうですか?」と。 
  「今、宇都宮のビジホに泊まっていて明日も鬼怒川やるからこっち来ない?」
「鬼怒川行ったことないし、ちょっとビビるけど行きます!」

なににビビっているのかわかりませんが、翌朝待ち合わせて数年ぶりに同行することになりました。

O川さんという人は、大見川へ最初に連れて行ったとき、えらそーに講釈を垂れるボクの言葉に、
「へっー!そーなんですかぁー!さすがシミさん!」などと人を持ち上げておいて、
こちらより先に良型アマゴを釣っちゃうようなちょっとけしからん輩なんですよね。

だがしかし、この鬼怒川だけはそうはいかんですよ!
こうなったらわざと難しそうなライズをしている激戦ポイントへ連れて行き、
大見川のリベンジを果たしてやろうと企みます。
案の定大苦戦してます、テヘヘ。
彼が今まで経験してきたフライフィッシングでは対応が難しいでしょうよ、フヒヒ。
超フラットの水面に繰り返されるモワンライズ。
んん?オイラも全く歯が立たない、これはちょっと想定外、トホホ。

小一時間経ち、少々疲れ始めたころ上流側に立ちこんでいたO川さんから、信じられない雄たけび・・・。
「シミさ~~ん!釣れましたぁ~~~!」
f0064359_2111428.jpg

うっそ~ん、これはだいぶ想定外。
しかも良型じゃねーか。
こんなことある?え?の初訪鬼怒の初物がいきなり27センチ!!
この昭和の香りのするピースサインの二本指、バッキバキにへし折って差し上げたい。


その後、岸に上がりうまそうに余裕をかまして煙草をプカプカしているO川さん。
「うれしいっすよ~!マジで震えが止まらないっすよ~」
こちらは寒さと悔しさと惨めったらしさに震えが止まらず、キャストすること数時間、
情けないことにO川さんのより1寸足らないかわいいヤマメを釣ることができ完全上から目線で褒められました・・・。
f0064359_2114893.jpg




てなわけで、また一人鬼怒菌感染者が増えた模様です。
翌日早速、「年券買います!」とメッセージが届きました。
鬼怒川漁協の売上向上に役立って良かった良かった・・・。

by flyfishist | 2016-03-14 21:14 | フライフィッシング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://flyfishist.exblog.jp/tb/25045458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by O川 at 2016-03-14 22:14 x
先日はありがとうこざいました。
おかげさまで貴重な経験が出来ました。ニヤニヤ
まだあの時の感触が残ってます♪
そしてあの時の感触を求めに通うことになりそうです。

鬼怒川は去年のアレで…
でも虫や魚って残るんですね!
彼らの生命力に感動ッス。
Commented by flyfishist at 2016-03-15 10:55
O川さん、前日に急に鬼怒川に行くことになって、何の予備知識も準備もしてないのにいきなり9寸は法律違反です。
今回は執行猶予つけときます。
Commented by wffn at 2016-03-16 07:49
おっ、やってますね。
鬼怒川は凄い変わり様で、ポイント探しも一からやり直しです。
私は解禁して今だボーズですので、羨ましいかぎりです。
ピースサインを折りたくなりました(笑)
Commented by flyfishist at 2016-03-16 20:30
wffnさん、人差し指やってください、ボク中指やります。

はじめ鬼怒川の変わり様みて愕然としましたが、リニューアルされて再び流浪の楽しみが増えたと前向きに考えるようにします。
本番はまだまだこれからですよ!


<< 憧れの9寸オーバー・・・、は?...      本日大見川カイキーーン! >>