人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 28日

んん?もしかしてまだまだいける、か?鬼怒川

もうこれが最後!
二度と手を出しません!

もう何かの中毒患者と同じなのであります。
増水、高温、高水温、水生昆虫のハッチ激減・・・。
なのに、誘われる、すぐにノル。

M下さん、Guroちゃんの二人の患者さん同行。
さらに「イケナイヤク」の味見に興味津々の沼津Nださん、Hトシさんの二人と羽生PAで待ち合わせ。

しかし自分は到着早々川の状況を見て一気にやる気が失せてしまいます。
他の初期罹患者たちはやる気満々なのです、朝からおなかの調子が悪い沼津のNださんを除いて・・・。

初老のNださんとボクは近くの「かたくりの湯」へ10:00AMから一番風呂&ビール!
二人で霧雨の中露天風呂でくっだらねぇ~話をしながら1時間以上も過ごします。
んん?もしかしてまだまだいける、か?鬼怒川_f0064359_13182437.jpg
仕事を終えてから100%毎日呑んで最終電車で帰る生活を長年しているNださん、とにかく隙があればすぐ寝る!
んん?もしかしてまだまだいける、か?鬼怒川_f0064359_13183790.jpg


15:00PMに迎えに来てもらうまで我々二人はグーダラ過ごし充電完了!
昼間っから温泉に入り酒を飲み雑魚寝をしていた我々も、一旦Flyfishistの装備一式を身に着けるとシャッキ~~ンと、
したような気がします。

水量も幾分落ち着いたように感じる下流部に行きます。
水量が少なかったときにはまったくヤマメが付きそうになかった場所を重点的に観察してみます。
5月の下旬からこのあたり一帯は10~18センチクラスの稚魚が盛んにライズを繰り返すようになっています。
この日も大きな流れの中にできているわずかな撚れの前後左右で、
目に見えない流下物に小さな波紋を残していました。

しばらく幼児たちの教育係をして遊んでいると、対岸寄りの筋に#16クラスの明るい色のダンが時折流されていきます。
するとそれまでの幼児たちの臆病なライズとは明らかに違うライズが起きました。

この時期になっても餌さえ流れてくればちゃんとライズをしてくれます。
んん?もしかしてまだまだいける、か?鬼怒川_f0064359_13511494.jpg
この川は通えば通うほどいろんなことが見えてきたり、逆に謎が深まったり、なのです。
鬼怒川だけ7、8月はいらないので、その分5、6月を倍にしてもらえませんかねえ。





by flyfishist | 2015-06-28 14:03 | フライフィッシング | Trackback | Comments(8)
Commented by somebin at 2015-06-29 14:03 x
結論めいたことは言うつもりもないですが、魚はどこにでもいる、ってことですね。今年は虫のダラダラハッチのせいか、流れてくればライズもあると。魚はハッチチャートなど知る由もないので、くれば食うと。例年はハッチが集中しそれぞれに短く流れなくなるとライズに結びつかなくなる単純構造なのか?
こちらはなんとか法則みたいなものを見出そうとするから迷子になる。でもその想像がこれまた面白いのですけどね。
異例の年、もうちょこっと楽しみますか?ベイも?
Commented by flyfishist at 2015-06-29 21:46
本当にこの川、禁漁までずっと何かしら起きるんじゃないでしょうかね。

しかし30年以上濃密にこの釣りをしているわけですけど、ますますドツボにはまってきています・・・。

ベイ?
ん?
Commented by 3号 at 2015-06-30 09:13 x
あっ!この初老の酔っ払いどっかで見たことある!!
Commented by flyfishist at 2015-06-30 12:15
3号さん、自分もどこかで見たことあると思って写真を撮っておきました
新幹線最終後の駅のベンチだったかなぁ…
Commented by GURO at 2015-07-01 15:22 x
もう、、終わりかと思いながら、毎回週末にくっついております。
最近ようやく日中に釣れるようになりました、、、ひとえにFlyfishist様のおかげです。
あきらめが悪いのか、毎回行くたびに尺オーバーを釣られるので、もしかしたらボクにもお恵みがまだあるんじゃないかと、、そう、、振られた彼女にいまだに
未練タラタラな男のような私です。
Commented by cream at 2015-07-02 19:24 x
お〜、さすが、釣っておられますね〜!

今週末から1カ月は仕事で缶詰のため、
ぜひ、釣れない報告のUPをお願いします
(笑)
Commented by flyfishist at 2015-07-02 22:18
そうか!毎回一緒に行く度に尺が釣れちゃうのはGuroちゃんのおかげだった!、と言いたい訳ね。

そんな気がしなくもなくない。
Commented by flyfishist at 2015-07-02 22:21
creamさん、こちらも再来週からの東北ツアーのために、今週末は 一気に仕事を片付けます。

オバカイワナ用フライも量産しなきゃいけないのに・・・


<< 行ってきたぜ、東北。      9日ぶりの鬼怒川でぇ~、34! >>