人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 04日

奈川、開田高原、木曽福島の暑々報告

久しぶりの遠征です。
最近4時起きとかがめっぽうしんどくなってます。
でも不思議なことに目覚ましの2,30分前に目が覚めちゃうんですよね。(爺化現象)

本日は前日より入念な指差し確認を行って荷物を準備したので、ぬかりはありません。
あとはあのボケナスマサルがちゃんとワタクシの予備ロッドを持って来ればOKです。

本日の目的地はすがすがしい新緑の高原を流れる奈川。
やはり釣り人がすでにいっぱいで、入れるスペースを見つけるのも大変な状況です。



奈川、開田高原、木曽福島の暑々報告_f0064359_1254136.jpg
★ with *istDS2 DA18-55mmAL f3.5-5.6 ★
入渓して最初のポイントの1投目でチッコイイワナが出てくれて一安心。
同じポイントで同じようなイワナがもう1匹。
がぁ、その後の2時間で気温が爆発的に上昇し始め、イワナの気配はまったくなくなりました。

ホント異常な暑さです。
この高地でも気温は28度くらいはいっていたと思います。
協議の結果、もう一つの高原、開田高原に緊急避難します。
がぁ、ここでもぐったりするほどの暑さ。
西野川でも少し竿を出しましたが、この暑さでワタクシなどはすっかり戦意喪失。
シャツやウェーダーの中はなんだかニュルニュルした粘液が分泌されたような状況になり、
気持ちわりぃーったりゃありゃしません。

夕マヅメはやけくそで木曽川本流にかけます。
国道沿いの渓相はダイナミックで石の色もよく、男心をソソリます。
フフッ、大きな開けたプールでいただきライズがあちらこちらで始まりました。
ウラタンのライズより大胆で簡単そうです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・デナイ。
十数分の試行錯誤の後、やったあ、見事にフッキング!
思ったより型は大きくありませんが、なかなかのファイトです。

魚体のコンディションも・・・うんうん、なかなかきれいです。
銀色に輝くボディーに体側に入ったオレンジ色のにくい、ライン、ん?
それから#16のカディスピューパをシュポッと吸い込んでくれたかわいいオチョボグチ、い?

流れに目を移すとライズはまだまだ続いています、ウグイの。


1日に2水系の入漁券(¥500+¥1050)を買ってしっかりお布施をしたのに最後の仕打ちがこれですよ。

これじゃあ、家から10分そこそこの狩川のほうがもっと楽しめるなあ。




奈川、開田高原、木曽福島の暑々報告_f0064359_13174348.jpg★ with *istDS2 FA80-200mm f4.7-5.6 ★

奈川、開田高原、木曽福島の暑々報告_f0064359_1318594.jpg★ with *istDS2 FA80-200mm f4.7-5.6 ★




まだ、皆さん元気のあったころ。
このころワタクシはすっかりやる気をなくし、カメラ片手に写真ばかり撮っておった。
考えていたことといえば、
「あちぃ~~~」
「単焦点の広角レンズ買おうかなあ」
「今度出るPENTAXのK100Dを先に買うか」
「ヤベッ、帰ってから飲むビールの買い置きがねえなあ」
「あちぃ~~~」
これの繰り返しで思考がストップ状態でした。

奈川、開田高原、木曽福島の暑々報告_f0064359_13182637.jpg
★ with *istDS2 DA18-55mmAL f3.5-5.6 ★

釣りのブログにしては魚の写真がめっぽう少ないという個性を大事にしておりますが、
そろそろ本気モードに入ります!
で、今から出撃してきます。

by flyfishist | 2006-06-04 13:35 | フライフィッシング | Trackback | Comments(0)


<< 世附川の“キャッチ&リリース”??      最後にスクッテくれるのは【忍野... >>