人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 27日

2011年、第1次狩野川ライズ偵察行

基本、ワタクシの買い物はほぼフライフィッシングに関連するものばかりであります。

今回のマウンテンバイク GT社アグレッサーもそうなのです。

来年の夏はこれに乗って、はるか深山幽谷に潜む9寸イワナを釣りに行くためであります。
また来年の早春は、狩野川、大見川の本流でのライズの釣りをするため、
今のうちにこれに乗ってライズするアマゴを見つけに行き、いっぱい観察してイメージトレーニングを積むためでもあります。

天気の良い穏やかな土曜日、双眼鏡とデジカメ(両方共、OLYMPUS製!ガンバレ!真面目な社員)をウェストバックに詰めいざ出発。

といいましても、神奈川県南足柄市から静岡県の狩野川へは、
天下の剣であります箱根山を超えなければなりません。

4日前にcyclistになったばかりの、フニュフニャな足腰では360%越えられないので、
トーゼン車に乗せて伊豆長岡あたりまで行ったわけです。

やっぱ狩野川っていいなあ、と思えるウツクシイ情景。
2011年、第1次狩野川ライズ偵察行_f0064359_124838100.jpg


そこからは狩野川沿い、右岸左岸を行ったり来たりしながら湯ヶ島温泉の入り口まで、
往復約40キロを双眼鏡とカメラを交互に駆使し偵察作業を行ってきました。

1週間ほど前に降ったまとまった雨のためか、川底の石はきれいさっぱり磨かれてしまっていて、
芳醇な感じはしませんでしたが、それでもたくさんの水生昆虫のハッチと、
小型ながらたくさんのアマゴのライズを確認することができたのであります。

来年春が楽しみです!


知らなかったのですが、まだこの時期アユの友釣りができるんですね!寒そうでしたけど・・・。
2011年、第1次狩野川ライズ偵察行_f0064359_1247684.jpg









by flyfishist | 2011-11-27 12:58 | フライフィッシング | Trackback | Comments(5)
Commented by scott1091 at 2011-11-27 20:48
映像、楽しく拝見させて頂きました!

この時期はペアリングできなかった尺上アマゴや、チビアマゴのライズも沢山観察できるので、川を見ていても飽きることはありません。狩野川の鮎釣りは12月一杯ですが、オトリ鮎が確実に買えるのは11月一杯なので、天気の良い日は釣り人の姿が多く見られます。

私の個人的な意見を言えば、この時期の鮎釣りよりも3月の芦ノ湖の方がはるかに過酷ですよ~!Flyfish*istさんもこのサイクリングで実感されていると思います。鮎釣りはオトリ交換で手を濡らさなければなりませんが、フライもリトリーブするラインから水か滴るのは同じ。でもこの時期はガイドが凍るようなことはありませんからね~。{{(>_<;)}}

撮影しながらの運転、くれぐれも気をつけてくださいね!


Commented by O川兄 at 2011-11-28 20:44 x
お久しぶりです。
オフシーズンでも来年に備えて準備をしているのですね!
見習わなければ。

それと、お願いがございます。
私のブログにFlyfish*ist のリンクを貼っても宜しいでしょうか。
よろしくお願い致します。
Commented by flyfishist at 2011-11-28 21:11
scott1091さん、あの本流一帯のチビアマゴたちは今年放流された稚魚なのでしょうか?
それとも逞しく自然孵化したものなのでしょうか?
いずれにしても、元気いっぱい、警戒心ゼロでライズする姿は、いつまでも見ていたい初冬の風物詩でもあります。

出来れば七輪でアオリイカをあぶりながら、
熱燗なんぞをちびりちびりとポカポカ陽だまりの土手の上から、
双眼鏡で眺めてみたいもんです。

それから3月の芦ノ湖で立ちこみながらの釣りは、
さすがにもうワタクシも勘弁してもらいたいです・・・。
あ~、考えただけで《ぢ》が、悪化しそうです。
Commented by flyfishist at 2011-11-28 21:18
O川兄さん、久しぶりでございます。
なんかいつの間にかフライフィッシングクレイジーな、
小田原足柄地区から脱出してしまったそうですね。

まあ、FFデビューの年からいきなりクレージーさを発揮されていましたから、もう手遅れですけどね・・・。

そういえば「O川兄」さんのブログ、こちらにもリンクしてなかったですね。
どうも釣りとオ〇ンナ以外は、ちっともマメでなくてすんません。

こちらも貼りますので、「O川兄」さんもベタベタ貼っておいて下さい。
Commented by flyfishist at 2011-11-28 21:20
えっと、・・・リンクってどうやって貼ったかな・・・。
と、ツブヤク。


<< 大雄山 最乗寺      新車導入~~~! >>