人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flyfish*ist

flyfishist.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 20日

東北釣行、丸々3日間釣りまくり。

ええ、お察しの通り、ワタクシは普段から毎週末釣り三昧でございます。
が、そんなもんじゃ普段の、「スカッた!」、「バラした!」、「ボウズった!」のうっぷんは晴れやしません。
いやむしろ毎週末釣りばっかりしているもんだから、
どんどんそれらのマイナス要因が蓄積されてしまう、という悪循環・・・。

そこでたま~~にガス抜きが必要になるってわけです。
例によってかなり突発的な3泊4日の東北釣行を決行したのでした。
メンバーはKおじさん、Aリマさんと若輩者のワタクシの3人であります。

直前まで今年の豪雪による雪代で増水低水温が心配でした。
しかし現地に行ってみますと、過去10数回の訪問の中でも最も減水している状況でした。
なんでもここ1カ月ばかりあまり雨が降っていなかったようです。

しかも、木曜日、金曜日とも日中は気温がガンガン上がり、
真夏に近いような状況下でのキビシイ釣りとなってしまいました。
でもやはりこの水系のポテンシャルは相当なもので、
陽が傾きかけ直射日光が渓流に射さない状態になりますと激変と言ってもよい状態になります。

結果は、日中の昼間の本流以外は大満足の釣り旅となりました。


真っ白な太陽の強い日差しと、高い真っ青な空の色を思いっきり吸収して緑がどんどんイキイキしてきます。
東北釣行、丸々3日間釣りまくり。_f0064359_2284766.jpg


大きく深い緑は近づいてきた夏本番に浮かれ出し、踊りだします。
東北釣行、丸々3日間釣りまくり。_f0064359_2292849.jpg


そんな元気いっぱいの夏の気配にますます肩身の狭くなる冬のおみやげ。
東北釣行、丸々3日間釣りまくり。_f0064359_2210936.jpg


今回最初のイワナは、ピンクのリボンをつけて現れました。
東北釣行、丸々3日間釣りまくり。_f0064359_22104830.jpg


この水系にはこの文様のイワナも時折みられます。
東北釣行、丸々3日間釣りまくり。_f0064359_22115022.jpg


長い間、世代交代を繰り返した誇りの証、黄色いお腹。
東北釣行、丸々3日間釣りまくり。_f0064359_22125145.jpg


宇宙に浮かぶ銀河の斑点。
東北釣行、丸々3日間釣りまくり。_f0064359_22133378.jpg


チュパッとしゃぶったら、なんだか甘そうな魅惑の尻尾。
東北釣行、丸々3日間釣りまくり。_f0064359_22143087.jpg


魚類?魂の宿っている顔つき。
東北釣行、丸々3日間釣りまくり。_f0064359_2215963.jpg


石の木化け?木の石化け?
東北釣行、丸々3日間釣りまくり。_f0064359_22183788.jpg


ヤマメとはまた違った原始的な美しさをまとうイワナもやっぱり大好き。
東北釣行、丸々3日間釣りまくり。_f0064359_22161332.jpg


尺。フッキングの瞬間、やはり9寸とは一線を画します。
東北釣行、丸々3日間釣りまくり。_f0064359_22174643.jpg


恐ろしいものとは、目に「見えないモノ」と「見せないモノ」。
東北釣行、丸々3日間釣りまくり。_f0064359_22381045.jpg



動画集、Vol.1~Vol.3








追加:Kおじさんの32センチイワナ。#16ガガンボ!ですと。
東北釣行、丸々3日間釣りまくり。_f0064359_22575571.jpg

東北釣行、丸々3日間釣りまくり。_f0064359_22583372.jpg




All photos・・・
OLYMPUS PEN E-PL1   G VARIO ASPH.  14-42mm   F3.5-5.6


by flyfishist | 2011-06-20 23:14 | フライフィッシング | Trackback | Comments(10)
Commented by flymoto at 2011-06-21 08:47
お帰りなさい〜〜〜
いいですね東北のイワナ、それもお腹黄色ですもんね^^
いっぱい癒されてきましたか?
ということで。。鬼で おまちしております。。笑
Commented by flyfishist at 2011-06-21 23:44
flymotoさん、もうしばらく現実から遠ざかっていたいと思います。
まだ、もう少し浸っていたい・・・。
Commented by somebin at 2011-06-22 00:05 x
この時期のイワナはみないいコンディションですね。羨ましいです。あやしげな砂山・・・なんすかね?見えない、見せない・・
秦野や山北の畑やみかん・・・なんたらベクレル大丈夫でしょうかね?28日は東電の株主総会です。この日のために株を買った福島の人達が動議を出すそうです。ミナマタの時と同じ戦法。チットは騒がないといけないかも知れません。
Commented by G2 Cream at 2011-06-22 21:36 x
魂の宿っている顔つき・・・非常に格好良いです!

しかし、「見せないモノ」・・・お金をかけても良いので、
もっと必要かつ美しい物を作って欲しいなぁと常々感
じます。
そうそう、もう、今月末まで土日は仕事しません!
今週末も釣りします(大笑)
Commented by flyfishist at 2011-06-22 22:01
somebinさん、地元の足柄茶はとてもおいしく、煎茶、ボトル入り茶とも愛飲しています。
なんともやりきれない。
52歳になっているワタクシは、少なくとも安全とされた商品に関して、
どんどん飲んでいこうと考えています。
あんな人目につかない山中の渓流に、一体どれだけの意味があるのか大いに疑問の無機質な砂防堰堤建設。
釣り人しかまず目にしないブキミな建造物。
完成後にはこれらに関わった政治家、役所の担当者の名前を、
後世に「名誉」として残すため是非刻印してほしいと思います。
Commented by flyfishist at 2011-06-22 22:22
G2 Creamさん、本当にその通りです。
この無味無臭無彩色無感覚無礼の、
五無(ゴム)コンクリートのドデカ塊を、
あの景色の中にド~~~ンとおいて、
なぜ何も感じないんだろう???
こういうことをガンガンやっていけるバイタリティーあふれる方々と、
是非一回現地でホルモン合宿やってみたい・・・。






でも、今回数十年前建造のコンクリート塊下プールで爆釣したんですけれど・・・。
Commented by angler002 at 2011-06-24 08:21
東北、満喫されてきたんですね~(^^ゞ

合宿...やりましょう♪
Commented by flyfishist at 2011-06-24 21:11
angler002さん、東北釣行後痔が悪化してビール控えております。
今日あたりは、まさにビール飲まずに何飲むの!ってな日なのに・・・。
昨日食べたラーメンに七味唐辛子、大量にぶち込んで食べたのもいけなかった。

真似しなきゃよかった。
Commented by jacamano at 2011-06-26 15:45
充実の3日間だったようですねー。
ボクも宮城の方へと考えていましたが都合つかず、で魚沼の方へ
行って参りました。
ETC1000円、無くなると痛いですよねー、、、。
Commented by flyfishist at 2011-06-26 23:05
そうなんですよね、ETC.
最終の日曜日は高速道路、とんでもなく混んでいました。
昨日は午後家を出て、千曲川水系行きましたが、
中央道とんでもなく空いていました。
少なくとも東北道だけは無料、もしくはALL¥1000-にした方が、
被災地の活性を上げるためには良いように感じますが、
具体的な経済効果等の比較シュミレーションないんですかね。


<< 釣れない、わけがない・・・。      まだまだ楽しみたいような、もう... >>